SSブログ
 

【セイコーマート限定】北海道山わさび醤油スナック:わさび醤油風味のチートスだ [うまい食品]

北海道にしかないコンビニ、しかも北海道で最も多いコンビニ。
それが「セイコーマート」です。
(正確には、茨城県と埼玉県にもお店があります。)

ほぼ北海道限定のコンビニ「セイコーマート」で、セイコーマート限定の食品を発見しました。

P1220099.jpg
「山わさび塩ラーメン」と「北海道山わさび醤油スナック」「山わさびポップコーン」。

北海道の名産「山わさび」を使った商品にビックリして、買ってしまいました。
「山わさび」は西洋わさび=ホースラディッシュのこと、というのは一昨日の記事でご紹介しましたね?

 

「山わさび塩ラーメン」と「北海道山わさび醤油スナック」は昨日までの記事。

今日は「山わさびポップコーン」をご紹介します。

P1220190
北海道山わさび醤油スナック

P1220193
【北海道産山わさびパウダー使用】です。

国産の「山わさび」は、ほぼすべて北海道産、というのも一昨日の記事でご紹介したとおりです。

 

P1220191 
原材料は・・・

コーン(遺伝子組換えでない)、植物油、ぶどう糖、粉末醤油、乾燥味噌、たん白加水分解物、食塩、酵母エキスパウダー、山わさびパウダー(北海道産山わさび100%使用)、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、香料、甘味料(ステビア)

粉末醤油と乾燥味噌で味付けした、和風フレーバーなんですね。
そこに山わさびパウダーで「ツーン!」を加えている。
内容量は75g。 

メーカーは茨城県にあるジャパンフリトレー(株)。
「北海道山わさび醤油スナック」と同じメーカーです。
ジャパンフリトレー社は「マイク・ポップコーン」や「ドリトス」「チートス」のメーカーです。
 ⇒ジャパンフリトレー:http://www.fritolay.co.jp/

P1220191 -2

こんな注意書きがあります。

※表面の「北海道産山わさびパウダー使用」は、当製品中に使用している山わさびパウダーの原料が北海道産100%であることを示しており、当製品中の北海道産山わさびパウダーの使用量は0.008%です。


なんだか分かり難い注意書きですなぁ。
実は、「山わさびパウダー」の原料の山わさびが北海道産で、パウダーは北海道産じゃない、ってことなんです。
「山わさび塩ラーメン」には、【※北海道産山わさびを本州で粉末化しています。】と書いてありますから。

で、その使用量が0.008%
「山わさびポップコーン」の山わさびが0.014%だから、それより少ないってことみたい。

P1220192
エネルギー426kcal、ナトリウム511mg。
食べ過ぎ注意だ・・・。

と思いつつ、実食です。

 

P1220201
中に入っていたのは、こんな形のスナック。
「チートス」みたい。

そりゃそうだ、チートスのメーカー・ジャパンフリトレーが作っているんですから。

P1220202
こんな長い形をしたスナックです。

そのお味は・・・コンソメ味とは違った味・・・あぁ、醤油と味噌かぁ。
でも化調の味が強い。
たん白加水分解物、酵母エキスパウダー、調味料(アミノ酸等)が強い感じです。

そして・・・「ツ~ン!」が少し。
山わさびの「ツーン!」はかなり控えめです。

 

要するに「チートス」の醤油&山わさびフレーバーってところです。

油と化調っぽい味が勝った感じで、わたしにはクドイ。
山わさびももっと効かせてほしい。
「山わさびポップコーン」の方が、好みでした。

ごちそうさまでした。


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。