SSブログ
 

ビッグサンダーがリニューアルしてココア増量:ブラックサンダーの徹底比較(その23) [ ブラックサンダー新商品]

9月になって、ブラックサンダーの新製品が続々登場しています。

まずは、デフォルトの「ブラックサンダー」がフルリニューアル。
(昨日の記事をご覧ください。)

同時に「ビッグサンダー」がリニューアル!
9月11日(月)から新ブラックサンダーと同時に全国販売されています。

ビッグサンダーの新バージョンはいくつか販売されました。
ビッグサンダーⅡhttp://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-06-26
ビッグサンダーⅢhttp://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-09-15
ビッグサンダーココナッツhttp://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-03-30

しかし今回は違いますよ。
ビッグサンダーのフルリニューアル!

 
パッケージがリニューアル


まずはパッケージを比較しましょう。

P1120249
これが以前のビッグサンダーとブラックサンダー。

大人しい感じのパッケージが・・・

P1220435
バキン!と割れて弾ける画像に変身。
チョココーティング」「ココアクッキー」の文字が大きく、目立つようになりました。

【雷神亭まんぷく!!】のコピーが【俺にはでっかい夢がある】に変身。
ただし【黒い巨雷神】のコピーは変わらず。

 

中身がリニューアル!


さて、フルリニューアルで中身の何が変わったのか?

HPには、こうアッピールされています。 

   2006年の発売から10年以上愛されている「ビッグサンダー」が、ブラックサンダーのリニューアルを機に、ココアクッキーとチョコレートを見直し、更なる美味しさを追求!

2種類のココアを自社でブレンドし、ココアクッキーの味と食感を大幅改良!
ココアクッキーに合わせて、チョコレートの配合も見直し、よりコクの高いチョコレートを厳選しました♪

 

 

プレスリリースでは、詳しく書かれています。
 ⇒http://yurakuseika.lekumo.biz/blog/files/20170911bigthunder_re.pdf

特長① 2006 年から始まった「ビッグサンダー」 が原点に返って再登場!
特長② 2種類のココアを自社でブレンド!よりココア感がアップし、食べごたえのある味になりました!

本商品は、2006年の発売から10年以上愛されている、大人気の「ビッグサンダー」のリニューアル商品です。
ブラックサンダーのリニュアールを機に、ビッグサンダーは原点返り、更なる美味しさを追求!見た目以上の満足感が得られよう配合から見直しました
まずココアクッキーはより口どけの良いソフト食感のものに。
2種類のココアを自社でブレンドし、クッキー内のココア量を約9%増量しました。
そして、クッキーをカバーするチョコレートも4種類のものを自社でブレンド!
口どけの良いコアクッキーの奥深い苦味と、口いっぱに広がるチョコレートの甘みとが混ざり合い、絶妙な一体感を作り出します。


ココアクッキーがソフトに、そしてココア量が9%増量!
チョコは4種類をブレンド!

さて、どんな製品なんでしょう。

では、実食!


P1220437
パッケージの中は、以前と変わっていない。
格子状の模様が入った大きなチョコ。

P1220438
格子状に組まれたココアクッキーをチョコでコーティングしてあるんです。

P1220439
見た目自体は特に変わった感じはありません。

しかして、そのお味は・・・・

ココアクッキーが、ややビターで、サックリした食感になってます。
チョコの味の変化・・・コクが高くなったかどうかは、よくわからない。

 

原材料は・・・

 

P1220436

 

商品名 準チョコレート その他
ビッグ
サンダー(旧)
準チョコレート(砂糖、植物油脂、ココアバター、全粉乳、脱脂粉乳、乳糖、カカオマス、ココアパウダー、食塩) 小麦粉、砂糖、ショートニング、ココアパウダー、砂糖混合ぶどう果糖液糖、植物油脂、カカオマス、デキストリン、コーンフラワー、ホエイパウダー、食塩、コーンスターチ、甘味料(ソルビトール)、膨張剤、乳化剤、香料【ココアクッキー原料】
ビッグ
サンダー(新)
準チョコレート(砂糖、植物油脂、ココアバター、全粉乳、脱脂粉乳、乳糖、カカオマス、ココアパウダー、食塩) 小麦粉、砂糖、ショートニング、ココアパウダー、砂糖混合ぶどう果糖液糖、植物油脂、コーンフラワー、カカオマス、ホエイパウダー、麦芽糖、食塩、コーンスターチ/膨張剤、乳化剤、香料 【ココアクッキー原料】

 

チョコレートについては、「チョコレートの配合も見直した」ということですけど【準チョコレート】の原材料を見る限り同じだから、よくわからない。

ココアクッキーについては、「その他」が原材料です。
「2種類のココアを自社でブレンドし、ココアクッキーの味と食感を大幅改良!」、ココア量を9%増量とのことですが、ココアのブレンドについては、よくわからない。

でも、デキストリン(甘いデンプン)とソルビトール(甘味料)がなくなって、コーンフラワーと麦芽糖が加わっている。
デキストリンをやめて崩れやすくし、コーンフラワー(コーンの胚乳部分の粉)を使ったので、サクッとした食感に変わるったのかもしれません。

 

1枚(標準36g)当たりの栄養成分を比べてみましょう

ビッグサンダー(旧)  ビッグサンダー(新)
熱量 186kcal
たんぱく質 2.5g
脂質 9.4g
炭水化物 22.8g
熱量 193kcal
たんぱく質 2.6g
脂質 10.5g
炭水化物 21.9g


新しいビッグサンダーは、炭水化物は減ったけど、脂質が増えて、カロリーが少し多くなっています。

脂質がどこで増えているのか・・・わかりません。ココアクッキーのショートニングを増やしたかな?

 

感想 


以前のものと食べ比べしているわけではないので、チョコの変化はよくわかりません。
でもクッキーの食感と味が変わったと思います。
そのせいで、美味しくなった感じがしますよ。
ビッグザンダーは大きいので、ダイエット中のわたしは、食べる機会がないのが寂しい・・・

 


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。