SSブログ
 

【マルトモ モニター】白菜そぼろあん:ダシが効いた減塩温野菜を手軽にいただく [うまい食品]

P1220467
モニター商品が当たりました。
マルトモファンサイト参加中

マルトモの【白菜そぼろあん】という調味料です。
北海道産昆布と枕崎産かつお節を使用した「お野菜まぜ合わせ調味料」。
 ⇒マルトモHP:http://www.marutomo.co.jp/
 ⇒マルトモ調味料:http://www.marutomo.co.jp/shohin/chomi/

 

ダシを効かせて減塩!しかも野菜が旨い!

 

マルトモは、1918年愛媛県伊予市で創業した花かつおや煮干しのメーカー。
そこが2015年から販売開始した【お野菜まるⓇ】

だしを効かせることで、野菜をおいしく、たくさん食べる。
しかも
ダシが効いているから、塩分控え目でも美味しく感じる。 

ダシを効かせて減塩!しかも野菜が旨い!ヽ(^◇^*)/

まさに一石二鳥の調味料です。 

P1220470
原材料を見ると・・・

鶏そぼろの鶏肉、きざみ生姜の生姜が入っている。
枕崎産かつお節の「かつお節粉末」と北海道産昆布の「昆布粉末」が入っている。 

そして1袋40g中の食塩相当量は2.7g。
1袋で2人前だそうで、1人あたりの食塩相当量は1.35g
かなり少ない塩分量です。 

 

 

白菜そぼろあんを作ってみる


P1220469
パッケージの裏に、レシピが書いてあります。

白菜2枚(200g)をおおきめのひと口大に切って、耐熱容器に入れて、ふんわりとラップする。
電子レンジで3分温める。加熱後ひとまぜする
③本品1袋をかけ、全体に味が馴染むように和える

3分加熱して和えるだけ。
こりゃ、すんごく簡単に調理できちゃうんですね!(^^)

早速作ってみました。
(もちろん、とんちゃんが作っていますよ!)

P1220471
小袋(40g)が3袋入っている。

P1220472
おおきめのひと口大に切った白菜

P1220473
これで234g。やや多めにしました。

P1220474
3分間加熱した白菜は、少ししぼんでいます。

P1220478
そこに調味料をかけて・・・和えて・・・

 

出汁がしっかり効いた温野菜がたっぷり

 

P1220479
白菜そぼろあん完成!

でも、すっかりしぼんでしまいました。
加熱してから「ひとまぜする」と書いてあったけど、しなかったからね。

まぁ加熱すると野菜は「かさ」が小さくなるのは当然ですね。
レタスなんか、加熱すると、見る影もなく少なくなります。

だからこそ生野菜よりも、「かさ」が小さくなる温野菜の方が、野菜をたくさん食べられる。
温野菜の方がヘルシーなのです。

 

さて、そのお味ですが・・・

ぉぉぉおお!w(*゚o゚*)w
実によく出汁が効いていますよ

さすが、鰹節メーカーの製品ですね。
こりゃ、予想を超えた美味しい料理になりました。

問題の塩気ですが・・・
薄味好みの我が家の味覚では、まだ塩分が強めに感じます。
白菜の量をもっと増やした方がいいように思います。

 

白菜200gじゃ少ないよ!

 

P1220489
食べた後の器に、調味料と白菜から出た汁が残っています。
しかもまだ十分に味が濃い!
これ、まだ使えますよ!(*^^*)

ということで、追加の白菜

P1220487
スチーマーに150g程度白菜を入れて、3分間チンします。

P1220490
2杯目の白菜そぼろあん完成!

白菜量が300~400g程度でも十分量の調味料と思います。

 

この調味料を白菜以外、例えばキャベツに使ってもいいんじゃないでしょうか?
それもいいけど、実はこのシリーズで、ほかにもあるんです。

recommend_product.jpg
マルトモ「お野菜まる[レジスタードトレードマーク]」シリーズより)

なすのコク旨たれ、もやしナムルの素、塩キャベツの素、たたききゅうりの素。

どれも美味しそうです。
買ってみようかな?
いやモニターできるかな?なんちゃって。(*^^*)

 


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。