SSブログ
 

また1つタイ料理店が誕生 タイの台所@つくば市 [ 茨城県]

P1220514

土浦市の荒川沖駅周辺やつくば市にはタイ料理店がいくつもあります。
でもほとんど行ったことがありません。

つくば市の408号線沿い、つくば牛久ICの北に、今年の6月にタイ料理の店がオープンしました。
この周辺はタイ料理店の過疎地ですなぁ。
R408を通るたびに気になっていたのですが、週末に1人で入ってみました。

P1220524
黄色い建物なので、目立ちます。

「タイの台所 コワタイ」さん。
タイ語で「レストラン タイの台所」が「ร้านอาหาร ครัวไทย(ラーンアーハーン コワタイ)」ってこと。

P1220511
店内は清潔感があって、テーブル席中心ですけど、奥に座敷もあります。

P1220507
【バンコクの一流ホテルで長年腕を振るってきたコックが、一品一品心を込めて調理を致しております
へぇ、そんなコックさんがいるんですか。
期待していいかな?(いいとも!)

P1220508
ドリンクバーのところに営業日の予定が貼ってあります。
月曜日が定休日で、ランチメニューは平日のみ。
土日は通常メニューのみで、ランチメニューはないようです。

通常メニューを拝見。
ベトナム料理がいろいろあるぞ。

P1220502
【当店ではタイの香り米(ジャスミンライス)を使用しています。
一般のタイ米のような独特の臭みがなく、上品な味わいのお米です】
って書いてあります。

へぇ、日本のお米じゃなくて、タイ米、しかもジャスミンライスですか。
そりゃ、とっても本格的ですよ。(*^^*)

P1220503 
タイの麺料理は米粉でできたものが主流で、太さによりセンミー(細)、センレック(中)、センヤイ(太)と分かれています。当店ではそれぞれの料理にもっとも合った麺でご提供します。】

米粉麺のフォーを使っているんですか!
フォー!w(*゚o゚*)w

P1220505

P1220506

P1220504 

どれにしようかな・・・やっぱり辛い料理にしましょう。

辛い料理には赤い唐辛子のマークがついています。
じゃぁガパオライスにしましょう。
鶏と豚があるので、鶏に。

P1220512
【食事を注文した方はソフトドリンク無料】です。

料理を待っている間に、ソフトドリンクをいただきましょう。

P1220520
ドリンクバーには、アイスコーヒーと3種類のジュースが飲み放題。
ジュースは、オレンジ、ライチ、マトゥン。
せっかくなので、ライチ、マトゥン、両方を味わってみたいです。(^o^)

P1220509
◆マトゥンジュース
甘くてエスニックな感じのジュース。こういうの好きです。

「タイの花梨?柑橘系?」って書いてある。
「花梨」は「カリン」のことで、タイのカリン?

マトゥン」ってどんな果実?
実はちょっとややこしいので、明日の記事で書きます。

P1220513
◆ライチジュース
味は・・・ライチです。(*^^*)

P1220514
◆ガパオライス
鶏肉のガパオライスです。

タイ語で「パッガパオ(ผัดกระเพรา)」=「ガパオ炒め」です。
「ガパオ」とは、英語名「ホーリーバジル(holy basil)」、日本名「カミメボウキ」という、シソ科のハーブです。イタリア料理でよく使うスイートバジルじゃありません。

その「ガパオ」で炒めるのだから、鶏肉だろうが豚肉だろうが、シーフードだろうが「パッガパオ=ガパオ炒め」なんです。

P1220515
ひき肉ではなく、鶏肉を包丁で細かくミンチしたものを炒めてあります。
ライスと目玉焼きが添えてあります。

P1220514 - 2
そしてジャスミンライス。

P1220516
セロリが浮かんだスープ。
ナンプラーで味付けしたエスニックなスープです。

P1220517
スープにもミンチが入っています。

P1220518
ガパオ炒めは濃い目の味付けで、ご飯に合いますね。

P1220519
ライスは意外にモッチリしていて、美味しいです。

辛さは、ほんの少し。(私にとっては)

そうそう、あの調味料セットがないじゃないですか。

P1220521
調味料セットをもらいました。
タイ料理では、かならずテーブルのある調味料セット「クルワンプルーン」。

P1220522
砂糖、ナンプラー、粉トウガラシ、酢のセット。
酢には輪切りのトウガラシが入っています。

P1220523
唐辛子をババッとかけ、酢とナンプラーもかけました。
オーダーの時に「激辛にして!」ってオーダーすればよかったな。

なかなか美味しかったです。
平日のランチだともっとお安くいただけるんでしょうね。
週末食べ歩きのとんちゃんにはできませんけど・・。

「マトゥンジュース」の「マトゥン」のことは明日の記事で詳しく書きます。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:タイ料理 | みどりの


 
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

stk

私は未訪ですがタイ料理のお好きなブロ友passさんに教えたら行かれた様です。
https://blogs.yahoo.co.jp/katsuhikokawano/66235223.html
by stk (2017-10-15 21:52) 

とんちゃん

> stkさん
情報をありがとうございます。
ランチ時にはサラダバーがあるんですね。
平日に行ってみたいな。
by とんちゃん (2017-10-16 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント