SSブログ
 

【安心健康ライフ モニター】熟成黒にんにく「黒青森」を美味しく食べてみる [うまい食品]

突然ですが、「黒にんにく」って知ってますか?

白ごま」と「黒ごま」みたいに、普段目にするのは「白にんにく」ですけど、もう1種「黒にんにく」っていう種類のにんにくがあるんです。
実はわたし、そう思っていたんです。

でも、違うんですよ。

黒にんにく」は、白いにんにくを高温・高湿の環境に3〜4週間置いて熟成させ、黒くなったにんにくのこと。黒くなるのは、糖とアミノ酸との化学反応(メイラード反応)だと考えられているそうです。

熟成して黒くなったにんにくは糖度が増え、ドライフルーツのような食感に生まれ変わる。
しかもあのニンニク独特の刺激臭がない

それ以上に、すごい機能性食品だというのです。
「黒にんにく」には、通常のにんにくよりも、ポリフェノール、S-アリルシステインが多く、抗酸化力がある。

「S-アリルシステイン」は、にんにくだけに含まれる成分で、ガン細胞を攻撃するNK細胞(ナチュラルキラー細胞)の働きを助け、活性酸素が悪玉コレステロールと結合するのを防ぎ、動脈硬化の予防も期待できる。
この成分は、生にんにくを熟成させると増大し、にんにくの酢漬けや味噌漬け、醤油漬けなどでも効率的だそうですが、それが黒にんにくでは、生ニンニクの数倍あるそうです。

そんな黒にんにくの発祥は三重県らしい。
その機能性が確認されてから、いまでは全国で黒ニンニクがつくられ、家庭でも作り方もネットにあります。

そんな「黒にんにく」のモニターが当たってしまったのです。w(*゚o゚*)w
 ⇒安心健康ライフファンサイト参加中

P1220324
◆熟成黒にんにく「黒青森」

青森県産 熟成黒にんにく「黒青森」

 

P1220323
安心健康ライフさんが販売する製品です。
 ⇒安心健康ライフ:http://anshin-kenkou.jp/
 ⇒安心健康ライフファンサイト参加中

 

さて、その中に入っているのは・・・

P1220633
茶色い皮で覆われた黒いにんにくがたくさん。
少ししぼんだ感じの形です。

この「黒青森」で使用しているにんにくは、にんにく生産量日本一の青森県で栽培されている最高級品「福地ホワイト6片種」という品種。「福地ホワイト」のことは、最後に少し書きましょう。 

P1220634
1個はこんなかたち。

P1220635
皮をはぐと、中には真っ黒な実が入っています。

黒にんにく
その食感はねっとりしていて、ほんのり甘い味で、酸味もあります。
確かにプルーンによく似ています。

プルーンみたいで美味しい!っていう感想は、ホントです。

にんにく独特の辛さも刺激臭もありません。
でも、単独で食べると、独特の香りが口の中に残ります。
プルーンみたいに、いくつも食べるって感じには、ならないかな。

 

薬としてこのままいただく、というのもありです。
良薬口に苦し・・・いや、苦くはないです。甘いです。
「まずい!」と言われる青汁に比べたら、はるかに問題なく美味しい。

 

でも、料理に使う方が、もっと美味しくいただけるんじゃないでしょうか?

とはいえ、どうやっていただくか・・。
ネットには黒にんにくを使った料理のレシピがあります。
でも、ほんとに作ってみたの?というかパクリじゃない?という記事がかなりあります。
写真付きじゃないのはパクリじゃないかって思いますよ。

あたしゃぁ、そういうことはいたしません!

 

柔らかくて、控えめに甘くて、少し酸味がある。

問題は、少しある独特の香り。
そして黒い色。ただし色は、ブラックオリーブも黒いわけで、あれを料理に使えるんだったら、黒にんにくの黒さも問題にならないと思います。

ということで、とんちゃんも試してみました。

 

黒ニンニクドレッシング

 

P1220637
タマネギと黒にんにくをみじん切りにして、オリーブオイル、レモン汁、醤油、塩、砂糖、胡椒を加えました。
バルサミコ酢があればいいんでしょうけど、切れていたので、代わりに醤油と少量の砂糖にしました。

P1220638
生野菜にかけて・・・。
見た目は、ブラックオリーブっぽい感じのドレッシングになっています。
ブラックオリーブよりも味が濃厚ですから、お味は・・かなりイケますよ。(*^0゚)v

 

黒ニンニクカレー


これは写真がありません。
残った黒ニンニクドレッシングをカミサンがカレーに混ぜたんです。
量が少なかったんだけど、カレーの旨味が増すんじゃないかと思います。

 

カナッペ


P1220742
グラハムクッキーにクリームチーズといっしょにトッピング。

P1220743
クリームチーズの白と黒にんにくの黒とが、いいコントラストになります。
そしてお味は・・・旨い!(*^^*)
黒にんにくの甘酸っぱい味が、クリームチーズによく合います。
これをつまみにワインが進みますよ。

 

とりあえず、こんなものを作ってみましたけど、もう少し工夫してみたいです。

 


福地ホワイト」のこと。
青森県福地村(現 南部町福地地区)で生まれた品種です。
ただ、それが有名になるのは歴史があります。
福地村の隣には、今では有名なにんにく産地・田子町があります。
1969年に、田子町がにんにくの産地化に取り組み始めたとき、栽培したのが「福地ホワイト」なのです。
本場フランスのニンニクのように、粒の大きい6片の福地ホワイトを選んだようです。
その田子町のにんにくが有名になるとともに、「福地ホワイト」もにんにくの最高級品種になりました。

 

販売店の安心健康ライフさんのこと。

P1220325
パッケージの裏にある販売者は、あれ?(株)大杉ハウスだ。
ここは不動産会社のようで、そこが設立した通販会社が「安心健康ライフ」さんのようです。

青森県産 熟成黒にんにく「黒青森」

 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント