SSブログ
 

お母さんが作る料理は腹も心も満たされる 魚光食堂@茨城県つくばみらい市 [ 愛しき食堂]

P1220917

週末の地元食堂巡り。
この日は、つくばみらい市にやって来ました。
「つくばみらい市」という名称は、なんで?という疑問が生じるものですが・・・
それはいいとして、つくばエクスプレスみらい平駅から東へ、直線距離で約2キロ、道のりで約4キロの位置。
県道19号線沿い、筑波CCの近くです。

P1220931
魚光食堂」の看板が目印。

P1220906
お店の前と向かって左側に広い駐車場があります。

P1220907
紺地に白く「魚光食堂」と書かれた暖簾をくぐって店内へ。

 

P1220909
テーブル席が4卓、座敷に2卓という小さめな食堂です。
フロア係は若い女性、厨房は年配の女性が2人。
お母さん2人で仕切るお店ですね。

店内の掃除も行き届いていて、こういう清潔なところは、女性が仕切るお店らしいです。

P1220910
配膳口の上にメニューの短冊。
トンカツライス1000円が、メニューの筆頭を占めています。(一番高いってこと。)

P1220908
テーブルにもメニューがあるので、じっくり拝見しましょう。
麺類、丼物、定食があります。
ラーメンは500円、カレーライスは600円です。
低料金の食堂価格。これは嬉しいですね。

食堂だから定食・・・という選択肢もありますけど。
こういう食堂のラーメンってのが、また美味しいんですよ。
今日は食堂のラーメンにしようかな。餃子もオーダーしましょう。

P1220912
プラスチック製のチープな箸立てが、いいなぁ。

P1220911
薬味の容器は、油でベタベタてんてことは全然なくて、きれい。
醤油や胡椒などの容器のラベルはきれいに取り去られています。
こういうところも、女性が仕切るお店らしいです。

P1220925
さて、赤い切立丼に入ったラーメンが登場です。

P1220914
◆ラーメン

P1220920
チャーシュー、メンマ、ナルトにネギ。
そして緑色の・・・ピーマン!(*゚Д゚*)ェ…
これはお珍しい。

P1220919
ラーメンスープの表面には小さな油玉がいっぱい。
味は、鶏ガラに豚でしょうか?
食堂のラーメンのスープって、中華そば風で優しい味ですけど、これはさらに旨いがあります。

P1220921
白っぽい中細の縮れ麺は、適度なゆで加減。
旨みのあるスープが絡んで、なかなか旨い。
ラーメンライスでいただくのもよさそうなんだけど・・・炭水化物過多だよなぁ。。

P1220922
メンマは歯ごたえがあって薄味です。

P1220923
チャーシューっていうか、ゆで豚は薄味のバラ肉。
チャーシューメンはメニューにないけど、これをいっぱい浮かべたチャーシューメンって、意外に旨いかも。

P1220924
渦巻のナルトってのが、とっても古典的、食堂的です。

P1220916
◆餃子
しっかり焼き色がついた餃子が5個。

P1220917
餃子はどれも、かなり膨らんだ感じです。

P1220927
皮の中には餡がいっぱいで、餃子がはじけている!

P1220928
写真がボケていますけど、皮がはじけて餡が溢れています。
餃子の作り方が下手、というよりも、餡が多すぎ!
いやいや、餡がいっぱいの餃子なんです。

いっぱいお食べ!
というお母さんの思いがいっぱい込められた感じの餃子です。
で、餃子の味は・・・ニンニクが少な目。

餡が溢れるボリューム餃子にお母さんの愛情を感じる。
おふくろの愛情食堂です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 魚光食堂

関連ランキング:レストラン(その他) | みらい平駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント