SSブログ
 

【テーブルマーク モニター】たきたてご飯 こしひかりの味の違いは? [うまい食品]

P1230093 

monipla(モニプラ)で応募したモニターが当たりました。
テーブルマークファンサイト参加中

P1220998
「テーブルマーク」さんの【体操ニッポン応援キャンペーン】。
パックごはんの詰め合わせセット
が当たりました。

テーブルマーク」と言えば、かつての「加ト吉」。
冷凍食品だけでなく、パックご飯もあるのね。ってのは、すぐにわかりました。

でもなぜ「体操ニッポン」なの?

実は、テーブルマークが体操ニッポンを応援しているんですって!

ほぉー!w(*゚o゚*)w

この応募の時に初めて知りました。
体操ニッポン、わたしも応援しますよ。

テーブルマーク株式会社

 

さて、 送られてきたものは・・・

P1230001
パックご飯がいっぱい!(◎_◎;)

P1230002
 プレミアム魚沼産こしひかり
 新潟県産こしひかり
 秋田県産あきたこまち
 北海道産ゆめぴりか
 山形県産つや姫

有名どころ、きれいどころが勢ぞろいって感じ。
いろんなお米のご飯を食べ比べできるなんて、嬉しいですね。

なかでも「プレミアム魚沼産こしひかり」がイチオシ商品のようです。

P1230053
いっしょに入っていたパンフレット。
「プレミアム魚沼産こしひかり」ができるまでが、コミックで語られています。
パックごはんや冷凍うどんの工場が、なんと魚沼市にあるんですって。

このパンフレットに面白い図が載っています。

P1220999
パックご飯の味をもっちり⇔しゃっきり」と「かため⇔やわらかめ」の2軸で説明してあります。
へぇ!「もっちり」してるかどうかだけじゃなく、「柔い・硬い」という評価があるんですね、と感心です。

「こしひかり」は「もっちり」お米の代表と思っていましたけど、この図にあるテーブルマークのパックご飯の中では、新潟産こしひかりの「もっちり」度は中間。
「あきたこまち」「ゆめぴりか」「魚沼産こしひかり」が、もっと「もっちり」ってことになってる。

 

面白いのは「かため⇔やわらかめ」。
「新潟産こしひかり」や「ゆめぴりか」は「やわらかめ」。
でも「魚沼産こしひかり」や「つや姫」は「かため」なんだぁ。

 

秋田県産あきたこまち」は、「新潟産こしひかり」よりもモッチリ&硬めってことになってる。
なるほど、「もっちり」だけじゃなく、「かため」でもあるんだぁ・・。
とんちゃんの家庭では「あきたこまち」がしっかりした食感だ、っていうんでよく食べているんです。
(まぁ、カミサンの好みってことなんですけどね。)
秋田県産じゃなくって、茨城産あきたこまちなんだけど、同じなのかな?

とかとか、この図を見ているだけで、面白い想像ができます。

おっと、想像しているだけじゃいけません。
せっかくのパックご飯をいただきましょう。

 

どれからいただくか、迷うところですが・・・

P1230078 
やはり「魚沼産こしひかり」ですね。

P1230080 
「4色入」とあるんですけど、「1食あたりお茶碗約1杯(150g)」ってあります。

普通のパックご飯の量って200gなんです。
それに比べると少ないぞ!(*゚Д゚*)ェ…

 

でもね、「パックご飯の量って、少し多いよ・・・」(;´ρ`)
って思ったことありませんか?
実は、とんちゃんも、いつもそう思っていたんですよ。

大食いのくせにウソだろ!ってツッコミは無しにしてください。
普段は小食にしているんですから。ホント。
まぁ、ダイエットのためですけどね。

 

お米1合(約150g)を炊くと約330gのご飯になるんです。
そのご飯の量は、茶碗に軽く盛って2杯分
ということは1杯分は165g。

ということで150gのご飯の量は、軽く盛った茶碗1杯分
むしろこの量の方が、軽く食べたい人には都合の良い量だと思います。

で、それではちょっと足りないかな、って場合は2個食べると、ほぼ1合=300g。
200gのパックご飯を2個食べると400gで、それじゃぁ「てんこ盛り丼飯」で、さすがに多すぎ。

ってことで、1人前150gってのは、消費者目線に立った1食分の適量だと思います。
テーブルマークさん、あんたは エライ!(小松政夫流に)

P1230099
【ごはんの食味評価表】が表示されています。

さっきの図にあった「かため⇔やわらかめ」「しゃっきり⇔もっちり」に加えて「すっきり⇔甘め」もある。
で、魚沼産こしひかり、かため、もっちり、そして甘めなんですね。

P1230085
ちなみにエネルギーは、1食150gで225kcalです。

P1230079
袋の中には、4パック入ってる。

袋をあけると・・・おや!

P1230087
2食分が1つのパックになってる。

P1230088
2個がくっついていて、軽く1杯食べる場合は、分けて使うってことなのね。

P1230084
切り離して、1食分は電子レンジで1分半、チンするといいそうです。

P1230092
温めたご飯がこれ。

P1230093
茶碗に移すと、確かにかるく一杯分。

P1230095
もっちりしていて、甘い味があります。

ご飯だけでも美味しいんですけど・・・

P1230089
焼き海苔でいただきましょう。

P1230098
焼き海苔で巻いた海苔ご飯。
温かいご飯に美味しいですね。

さて、もう1つ。

P1230021
「新潟産こしひかり」にします。

P1230022 
【ごはんの食味評価表】は、やわらかめMAX、もっちり・しゃっきり、甘め・すっきりは中間ですって。

P1230023
魚沼産よりも、ほんのわずかエネルギーが少ない。
お米によって、微妙に違うんですね。

P1230024
こいつも2食分が繋がって1パック。

P1230031
繋がってるパックを分けると・・・

P1230030
分けるとこうなっちゃう。

P1230045
熱々に温まったご飯をいただきます。

P1230047
茶碗に盛ると、ふっくらした感じ。

P1230048
確かに柔らかい。
この柔らかさは、炊き方じゃなくって、お米自体が柔らかいんですかぁ。

そのままでも美味しい。

炊き立てみたいな熱々のご飯を何といただくか・・・ 

P1230051
たらこでいただきます。

P1230052
熱々のご飯にタラコ。美味しいですね。(*^^*)

味の違いがわかるか?って聞かれると・・・あんまり解らないかな。f(^^;)
どっちも美味しいです。

炊き立ての感じのアツアツご飯。美味しいです。

テーブルマーク株式会社

 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント