SSブログ
 

ただ塩辛いラーメン 西町大喜 とやマルシェ店@富山市 [ 甲信越]

P1230243.jpg

富山市に行った時のこと。
今回の富山の食べ歩きでは、1つの重大ミッションがありました。
本物の「富山ブラックラーメン」の味を確かめる、これです。

「ブラックラーメンは、単にしょっぱいのではなく、おいしいんです。」
富山出身で、ブラックラーメンがソウルフードである巨漢のKさんの言葉を確かめるのがミッションです。

「富山ブラックラーメン」の発祥店は1947年創業の「大喜」さん。

その「大喜」の暖簾と店舗は、2000年に某社が買い取る。
現在は「西町大喜」という店名になり、「元祖」を名乗っています。

しかし「大喜」の味は、そこにはなく、「喜八」さんで味わってください、とKさんのアドバイス。
喜八さんのブラックラーメンは、確かに旨かったです。 
 ⇒富山ブラック・元祖の味は、ショッパイのではなく旨い 喜八@富山市 
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-11-10

でも「元祖」を名乗る「西町大喜」の味はどうなんだろ? 
それを確認したくて、駅ビル「とやマルシェ」に入りました。

P1230258.jpg 
「西町大喜」とやマルシェ店さん。

P1230257.jpg
【元祖富山ブラックラーメン】の看板を掲げるお店です。

P12302572.jpg 
「昭和22年」創業の富山ブラックラーメンの発祥店は「大喜」さんです。
その「大喜」の暖簾と店舗を(有)プライムワンが買い取って「西町大喜」となり、「元祖」を名乗っています。

元祖」を名乗る西町大喜の味を確認しにお店に入ってみましょう。

さて、お店に入ってすぐのカウンターに座りました。

P1230240.jpg 
メニューは、中華そばの小(並)、大、特大とライス。

ノーマルに並をオーダーしましょう。

P1230256.jpg 
「【必読】美味しい召し上がり方」のプレートが置いてあります。

麺:硬めストレート太麺
スープ<元祖富山ブラック>:濃い口しょうゆ味スープ
具:塩っ辛いメンマ、
チャーシューは手切り、
秘伝のしょう油タレ
荒切ネギ・粗挽き黒コショウ


そして麺・チャーシュー・メンマをスープの中で混ぜるべし、と書いてあります。
「喜八」でも同じようなことが書いてありましたね。

カウンターの向こうでアルバイトらしい若いお兄さんがラーメンを作っています。
ずいぶんと若いですね。
マニュアル化されたとおりにラーメンを作っているのでしょう。

P1230242.jpg
カウンター上には割りばしと大きなブラックペッパーの容器。
そうそう、ブラックペーパーを忘れてはいけませんよ。
「喜八」さんで黒胡椒をかけ忘れましたから、今回は失敗しないようにしましょう。

P1230244.jpg 
真っ白い丼に入ったラーメンが、カウンター越しに渡されました。

P1230243.jpg
◆中華そば・並
真っ黒いスープにメンマが浮かび、ネギがトッピング。
ブラックペッパーがしっかりかかっています。

丼からは、醤油の強い香りが立ち上がります。

P1230245.jpg 
真っ黒いスープには油が浮かんでいます。

P1230246.jpg  
真っ黒いスープに沈んだ麺の上には、一口大のバラチャーシューがいっぱいトッピングされています。

スープの味は・・・しょっぱい。
とってもしょっぱいスープです。
しかも醤油の角が立ったしょっぱさ
旨味は・・・?

P1230247.jpg 
太麺が醤油を吸い込んで、醤油味がしみ込んでいます。

P1230248.jpg 
チャーシューもしょっぱいです。

P1230250.jpg 
メンマもかなり塩辛い

P1230251.jpg 
粗挽きの黒胡椒をさらにかけると、香ばしさが増して旨いです。

この塩辛さには、やはりライスが合いますね。

P1230252.jpg 
◆ライス小 

P1230253.jpg 
塩辛いメンマは、ライスのおかずになります。

P1230254.jpg 
塩辛いチャーシューもライスにあいますね。

しょっぱいラーメンは、ライスに合わせていただくのがベストでしょう。

しかし・・・
「富山ブラックラーメン」の味としてはどうなんでしょうか?

塩辛いの確かですけど・・・
単に塩辛いだけ。しかも塩気に角が立っている
タレに「旨さ」がなく、塩辛いだけです。

「喜八」の醤油タレは、4種類の醤油と特別な酒でチャーシューを煮て豚の旨みを十分にタレに移し、それを2ケ月ほど寝かせたもの。そのタレがブラックラーメンの旨味のもとです。
しかしここのタレは旨味に乏しい。
醤油自体も旨味が少ないタイプのようです。  

「富山ブラックラーメンは塩辛いんじゃなくって、おいしいんです。」
というブラックラーメン命のKさんの言葉が改めて思い出されます。

元祖のおいしい富山ブラックラーメンを食べたいなら、どこで食べるべきか・・・

ということで、塩辛いラーメン。
ごちそうさまでした。

食べログ: 西町大喜 とやマルシェ店

関連ランキング:ラーメン | 富山駅富山駅電鉄富山駅・エスタ前駅


 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

キーマ

やはりこちらのラーメンは塩辛いだけですよね…
うちの家族も大喜は好きじゃないです。
駅にあったらこれがブラックだと勘違いされそうで
切ないです…


by キーマ (2018-01-09 18:20) 

とんちゃん

> キーマさま
喜八の濃いブラックラーメンをいただいて、富山ブラックの味が分かりました。それを基準にすると「塩辛いだけ」です。
塩辛ければ富山ブラックだ、という誤った理解が広がるのは、非常に残念です。
by とんちゃん (2018-01-10 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。