SSブログ
 

肉屋経営だから旨くてリーズナブルな料金の焼肉店 焼肉せんりゅう@土浦市 [ 茨城県]

P1230322

我が家では、焼肉屋ベストは「せんりゅう」というお店。
以前は、牛久店があったのですが、閉店してしまった。
それで荒川沖店に行っています。

P1230342
国道6号線沿いにある「せんりゅう」荒川沖店さん。
ここの肉が安くて旨いのは、肉屋さんが営業しているからです。

本社は、食肉卸業の有限会社太田商店さん(東京都足立区南花畑2丁目27-4)。
食肉卸業が本業だから、新鮮で上質な肉がお安くいただける、というありがたい焼肉屋さんです。

P1230341
お店に入ると肉の紹介のポスター。

P1230341 - 2
使っている肉は栃木県産の「珠玉の牛 とちぎ牛」。
※この銘柄については最後に書きます。

【仔牛の履歴】と【飼育者の紹介】が書いてあります。
生まれたのは北海道更別村、2015年4月2日。
「忠国」という名前がついた牛ですよ。

その子牛を栃木市のタムラファームが2015年12月から飼育。
東京食肉市場で2017年9月20日に販売され、その日に屠殺された。(ナムアミダブツ、忠国さん)
「14415-10745」という個体識別番号から、そんなことがしっかりわかります。
 ⇒牛の個体識別情報検索サービス:https://www.id.nlbc.go.jp/top.html?pc

その牛(忠国さん)をいただく、ってことです。

P1230340
どのメニューに使ってあるかを表示しています。
この個体番号は、さっきのものと違っていますけどね。

肉はさっきの牛のもの。
でもハラミやホルモンは違います。

さて、禁煙スペースの席へ案内されて・・・
まずはビールですね。(*^^*)

P1230313
◆サントリー・オールフリー
でも今夜は運転手なので、アルコールはご法度。
カミサンが飲む生ビールを羨ましそうに眺めました。(;´ρ`)
・・・でも、オールフリーって、かなりビールそっくりで、旨いです。

P1230315
肉卸し直営店」と小さく書いてあります。

P1230316
和牛を丸ごと一頭使用しているので、低価格で提供できる、という説明も書いてあります。

さて・・・

P1230318
肉にはランクがあって、下から、こだわり、味わい、極み、特上、特選とあります。

P1230317
いつもいただくのは、一番下のランクの「こだわり」。
これが十分に旨いんです。
息子が好きなのはやはり「カルビ」。

P1230319
でも、お勧めは「ハラミ」です。
1人前550円ですけど、これが侮れない。

P1230320
カミサンが好きなタン塩。
豚モツも旨いです。

P1230321

P1230314
無煙ロースターに設置された炭火。

P1230322
◆タン塩
これは国産和牛ではありません。普通は米国産でしょう。

P1230329
タン塩はレモン汁でいただきます。

P1230323
◆ハラミ

P1230324
◆こだわりロース

P1230330
これ、たぶんロースだと思うんだけど・・・

P1230325
◆こだわりカルビ
「カルビ」は、さらにいくつかの部位がありますが、これはどこでしょうね?

P1230326
◆豚ホルモン(テッポー)
直腸の部分ですね。弾力があって旨いです。

とんちゃんは、鍋奉行ならぬ、網奉行で。
家族の肉をせっせと焼きながら、ほれ、これ焼けたよ!などと食べごろを指示。
鍋と違って、次から次と焼くんだから、これが忙しいんですよ。

 

P1230328
◆キムチ
このお店はキムチが旨いんです。
キムチが旨い店は肉が旨い。
肉が旨いんだけど、キムチがねぇ・・というお店は、いかんです。

P1230331
◆キムチ盛合せ
白菜のキムチ、大根のカクテキ、そしてキュウリのオイキムチ
オイキムチは、唐辛子を辛くない水キムチです。

P1230332
◆野菜サラダ
久しぶりにホワイトアスパラに出会いました。

P1230333
このリンゴが凄い。
細かく包丁を入れて、ググーっと開いてあるんです。
両方から押すと、もとの形に納まります。

P1230334
焼肉といっしょにご飯をいただいたのですが、スープのついたライスセットよりもライス単品の方がいいな。

P1230335
最後にカミサンと息子は、麺が食べたいって。

P1230337
深い丼に入っているのは・・・

P1230336
◆温麺
冷麺の温かいバージョンですけど、具は全然違う。
ピリ辛でコチジャンが効いた醤油スープみたい。

P1230339
極太麺が、噛み切れない弾力です。

ごちそうさまでした。


最後にちょっと。
冒頭で、「珠玉の味 とちぎ牛」という紹介をしました。
しかし「とちぎ牛」という牛の銘柄はないようです

「とちぎ和牛」、「とちぎ高原和牛」という銘柄はあります。
牛の銘柄については「銘柄牛肉検索システム」があって、その情報によると。
 ⇒銘柄牛肉検索システム:http://jbeef.jp/brand/

とちぎ和牛」は、一般社団法人とちぎ農産物マーケティング協会の登録商標で、栃木県内の指定生産者(約240名)が飼育した、A・Bの4・5等級のもの。
とちぎ高原和牛」は、全農栃木県本部の登録商標で、A・Bの2・3等級のもの。
指定生産者は「とちぎ和牛」と同じみたいで、枝肉にしてから等級で2つに分けるんでしょうね。

他方、「珠玉の味」と自ら謳っているのは「宇都宮牛」(上述の銘柄牛肉検索システムにない銘柄)。
JAうつのみや管内で肥育された黒毛和種で、肉質等級3~5等級に格付けされたもの。
今回の肉は栃木市産で、JAうつのみや管内ではないから、「宇都宮牛」ではありません。

関連ランキング:焼肉 | 荒川沖駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント