SSブログ
 

【閉店】美味しい和食のランチをいただける名店 花たろう@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

 

今回の記事のお店は、虎ノ門の名店なのですが・・・残念ながら昨年末で閉店してしまった。
結果的に、閉店1か月前に料理をいただくことができました。
またひとつ消えてしまったお店の拙い記録です。
 

新入社員のA女を誘ってランチ。
四川滞在経験のあるA女とは、四川料理を何度か食べましたけど、今回は和食で。
虎ノ門1丁目である名店へ向かいました。 

P1230477
「花たろう」さん。
魚が美味しいお店で、以前にも弊ブログでご紹介しました。久しぶりの再訪です。
 ⇒毎週新たなメニューになる虎ノ門の名店 花たろう

 

P1230478
出入り口が2つあって、どちらからでもOKです。

 

P1230467
日替わりメニュー定番メニューがあります。

定番メニューは
  刺身盛合せ(2~3点盛) 950円
  ハーフ(焼サバ・山芋たたきなかおち) 850円
 ★45年間ベストメニュー
  焼サバ定食 850円
 ★26年間ヒットメニュー
  お好み三品定食 800円

以前のメニューと比較したら、焼きサバ以外は50円値上げされています。

さて、前回は定番メニューの焼サバをいただきました。

なので今回は・・・ 

店内は、2つの入り口近くに少し広いスペースがあって、テーブルが置かれています。
そして2つの入り口を結ぶ廊下のようなところに小さな2人用テーブルがあります。

人気のお店で、店内に待ち客がいます。

 

今回は、26年間ヒットメニューの「お好み三品定食」にしてみます。 

 

P1230468
小皿に入った料理が8種類運ばれてきて、ここから3品選んでください、ってこと。
野菜中心の和食がならんでいます。

どれにしようかな・・・

 

P1230469
◆お好み三品定食@とんちゃんチョイス

 

P1230471
まずはお味噌汁を一口。モヤシと大根の葉が入ってます。
カツオの出汁が効いていて美味しい。

 

P1230474
ほうれん草のごま和え。
ごまの香りが美味しさを引き立てます。

 

P1230472
野菜の煮物。
にんじん、ゴボウ、しいたけ、さといも、こんにゃくなどが入っています。

こういう煮物をいただくと、なんとなく、しみじみとした気持ちになります。

 

P1230473
ぶり大根。
写真がピンボケですけど、ブリがしっかり入ってます。
これは少し濃い目の味つけです。

 

P1230470
丼にしっかり盛られた白飯。

 

P1230475
自家製のつけもの。
これがまた美味しい。

 

どれも塩分は控えめで美味しい料理です。
ただ、男性にはちょっとボリューム不足かな。

次回は魚か、チキンカツカレーなんてのもいいかな。

・・・そう思ったのですが、その機会は永遠に失われてしました。( ;∀;)

いつまでもあると思うな、親と名店。

ごちそうさまでした。
そして長い間お疲れさまでした。

食べログ: 花たろう

関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。