SSブログ
 

下町に意外にも北海道流味噌ラーメン店あり みそラーメンみのる@根津 [ 東京ランチ]

 

P1230672

 

地下鉄千代田線根津駅近くでランチ。
小路を歩いていると・・・

 

P1230694 

新しいラーメン店のようです。

 

P1230693 

「味噌ラーメンみのる」の看板。

東京で味噌ラーメンですか? ・・・うーむ。

 

P1230692

立て看板に、ネギ味噌ラーメン、バターコーンラーメン(出た!)、チャーシューメン。
そして、辛味噌ラーメン。

東京の味噌ラーメンは、たいていはガッカリだから・・・

そう思いながらも入ってみることにしました。

P1230691

店内は黒を基調にしたシックな雰囲気。
L字カウンターの中には、イケメンの若いお兄さんが立っています。

この方がマスター?ずいぶんと若いぞ。

 

P1230669

厨房には立派なビールサーバーがあって、夜は酒がしっかり飲めそうです。

 

P1230670

お水はセルフでいただきます。

 

P1230665 

コショーと一味唐辛子が置いてある。

一味唐辛子があるなら・・・大きなハズレはなさそうです。

 

P1230664

メニューは味噌ラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメンが基本。
3味揃えるのは札幌流ですね。

 

P1230666 

【昇花結実】2017年12月号って、なにこれ?
このお店の店内メディアだそうです。

「当店のイチ押しはやはり北海道系味噌ラーメン・・・」
ほぉ!そうなんですか!

ちょっと期待しようかな。

 

P1230667 

なんだかいろいろ書いてます。

 

ここは、デフォルトの味噌ラーメンにましょう。

 

P1230688

カウンター上に【ラーメンにどうぞ!】とこんなものが・・・

 

P1230689 

揚げ玉、天かすです。

ラーメンに揚げ玉ですか・・・まぁ、天ぷらラーメンがあるからな・・。
醤油ラーメンに合うかも。

 

P1230671 

◆味噌ラーメン

半円形の多用丼に入って出てきました。

 

P1230672 

北海道流の白っぽい味噌です。

 

P1230673 

トッピングは、大きな炙りチャーシューとネギ。
スープの中には野菜がいっぱい。

 

P1230676 

スープは豚骨ベースだけど、コテコテではない。
味噌と出汁、脂を寝かせて、よく馴染ませた味噌ダレを使っている。

こいつは、なかなか旨いじゃないか!(^∇^)

 

P1230677 

一味唐辛子を投入します。

 

P1230678 

透明感のある角切りの中太麺は、シコっとした食感で、いいですね。

 

P1230679 

チャーシューは、バラ肉の炙りチャーシュー。

香ばしくて柔らかくて、これは旨い。

 

P1230680 

スープに沈んでいた野菜。
モヤシがシャキシャキしているけど、茹で置きじゃないかな。
厨房から中鍋で野菜を炒める音がしなかったから・・。
できれば北海道流に、強火で炒めて、スープで煮てほしい。

 

麺の量が、北海道流に多くない。
だからお腹がまだ少し・・・

 

P1230675 

ランチタイムは【小ライス無料サービス】です。

 

P1230674

◆小ライス

ここにラーメンの残りスープとトッピングを載せる。

 

P1230681 

ラーメン汁かけ飯!

こいつが旨いんですよ。σ(゚ー^*)

 

P1230682 

とくに味噌ラーメンのスープは白飯に会います。

うんまい!o(>▽<)o

 

P1230683 

味噌ラーメンのスープを吸い込んだ白飯が旨いわ。

 

カウンター内のお兄さんが、店の奥の人と話をしている。

おや?誰かいるぞ? 実は、ご主人がいらっしゃいました。

 

P1230690 

炙りチャーシューを冷蔵庫から出したところ。

これがさっきいただいた炙りチャーシューですね。
美味しかったですよ。v(^^)

 

P1230726

清算を済ませると、サービス券をいただきました。

味噌ラーメン美味しかったです。
機会があったら再訪したいですね。

後でググったら、このお店は「北海道らーめん なまら 蒲生店」が2017年8月18日に移転してきたもの。
しかも「北海道らーめん なまら」は、とんちゃんの地元茨城県の阿見町にもあるじゃないですか!

そんなら、そっちにも行ってみようかな。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 根津駅東大前駅千駄木駅


 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント