SSブログ
 

2017年紅白歌合戦:竹原ピストルさんとエレファントカシマシ宮本浩次さん [雑記]

元日2つ目の記事です。

年末年始は札幌市の実家で過ごしています。
大晦日恒例のNHK紅白歌合戦について。

北海道では、大晦日に宴会を催しておせち料理を食べる習わしです。
おかげで酔っ払って、紅白歌合戦を寝落ちするのが毎度のことです。
でも今年は、年老いた父親が健康を理由に禁酒しているせいで、とんちゃんの酒量も少なく、紅白歌合戦を全曲しっかり観戦することができました。

さて、その紅白歌合戦について弊ブログで取り上げたのは・・・硬派。
2012年は美輪明宏さん。⇒http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-01-01
2013年は泉谷しげるさん。⇒http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-01-01-1
2014年も美輪明宏さん。⇒http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01-1
2015年は特に注目はなし。

でも2016年はピコ太郎、そして高瀬アナと武田アナと軟派に注目に注目。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-01-01-1

 

そして今回は・・

苦労の末に、ついに紅白に出場した2人の歌に感動しました。

記事の内容としては新鮮味がないでしょうけれども、自分の記録として残したいと思います。

 

1人は、竹原ピストルさん。
1976年生まれの41歳。

201712311.jpg 
楽天WOMAN「竹原ピストルが47都道府県弾き語りツアー」より)

高校・大学とボクシングをしていて、北海道で大学時代を送ったというのを知りました。

「よー!そこの若いの」竹原ピストル作詞作曲

よー、そこの若いの
俺の言うことをきいてくれ
「俺を含め、誰の言うことも聞くなよ。」

よー、そこの若いの
君だけの花の咲かせ方で
君だけの花を咲かせたらいいさ


じっと聞き入ってしまいました。

 

 ⇒竹原ピストル OFFICIAL WEBSITEhttp://www.office-augusta.com/pistol/

 

 

もう1つは、エレファントカシマシ
リーダーの宮本浩次さんは1966年生まれの51歳。

201712312.jpg「今宵の月のように」 宮本浩次作詞作曲

くだらねえとつぶやいて
醒めたつらして歩く
いつの日か輝くだろう
あふれる熱い涙
いつまでも続くのか
吐きすてて寝転んだ
俺もまた輝くだろう
今宵の月のように
Uh… Ah… Ah…

 

これも胸が熱くなる歌です。

 

 ⇒エレファントカシマシ・オフィシャルサイトhttp://www.elephantkashimashi.com/

 

芸能事情には全く疎いので、紅白以前にはほとんど知らないでいました。
残念な人間です。(自分のこと)
これから応援しちゃいます。


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。