SSブログ
 

カツ丼店とゴーゴーカレーがコラボしたカツカレー かつてん桑園イオン店@札幌市 [ 北海道]

 

年末年始に札幌の実家に帰省していたときのこと。
正月が明けた2日のランチ。

イオン札幌桑園店のフードコートで、ビックリです!

P1230981
かつ丼・天丼の店「かつてん」さん。
(株)フジタコーポレーション(本社:北海道苫小牧市)が北海道を中心に12店舗を展開するお店です。 

P1230991
な、なんと!【金沢カレー ゴーゴーカレー】だ!

北海道に金沢カレーのゴーゴーカレーがあるぞ!(*゚Д゚*)ェ…

 

少し説明しましょう。

金沢市には独特のカレーがあって、「金沢カレー」と呼ばれています。
「金沢カレー」のことは、弊ブログで(いつものように)かなり詳しく書きました。
 ⇒金沢カレーのルーツは?そしてアルバとは:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-12-06

 

金沢カレーとは:

「金沢カレー協会」(http://kanazawacurry-kyokai.com/)による「金沢カレーの特徴」はこれ。

・ルーは濃厚でドロッとしている
付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている
ステンレスの皿に盛られている
フォークまたは先割れスプーンで食べる
・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている

 
ステンレスの皿に載ったドロッとしたカレーのカツカレー。
その脇には千切りキャベツが盛られ、フォークでいただく。

そんな金沢ローカルの「金沢カレー」が、全国的に知られるようになったのは、2004年に「ゴーゴーカレー」新宿本店が開業してから。

そのゴーゴーカレーは全国展開しつつありますけど、北海道には進出していない!
・・・と思ったら、ここに金沢カレーの「ゴーゴーカレー」があるじゃないか。
それでビックリなのです。

 

よく見ると【夢のコラボ!!】とあります。

「かつてん」が、「ゴーゴーカレー」とコラボで金沢カレーを販売しているんです。
2017年9月から春日部店を除く全国11店舗で実施しているんですって。 

カツ丼専門店がカレー店とコラボしたカツカレーって・・・うまそう!ヽ(^◇^*)/

P1230992
ゴーゴーひれかつカレー、ゴーゴーかつカレー、そしてゴーゴーザンギカレーが750円です。

ゴーゴーカレーのカツカレーはロースカツで、ひれかつはない。
もちろん「ザンギカレー」は、絶対にない。

ならば、カツ丼らしい「ひれかつ」で行ってみましょう! 

P1230983
◆ゴーゴーひれかつカレー

P1230985
ステンレスの皿に、キャベツとライスが盛られている。
そのライスにドロッとしたカレーがかかり、カレーの上にカツ。
そのカツにソースがかかっている。

まさにゴーゴーカレーのビジュアルそのものです。

P1230984
違うのは、カツが、ロースカツじゃなく、ヒレカツであること。 

P1230987
丸いかたちのヒレカツ。
揚げ立てで熱々なのは嬉しいですね。

P1230988
カツの厚さは、まぁ、そこそこ。

P1230989
金沢カレーはフォークでいただく・・・ってことだけど、スプーンも使いましたよ。
濃厚なドロッとしたカレーは、まさにゴーゴーカレーです。

P1230990
あっという間に、完食。

あれ?もうおしまい?

そもそもカツカレーって、ガツンとボリュームがあるべき料理なんだけど・・・
そういうガッツリ感がない。

金沢カレーとして、お皿が小さくて、ライスの量が少ないのでは。
金沢カレーはキャベツが食べ放題ですけど、それもない。

味は問題ないけど、ボリューム不足の感じです。
なんか、食い足りない・・・

P1230979
50円引きサービス券をいただいたけど・・・2月末までに再訪できないなぁ・・・。

札幌の金沢カレーは、ここだけかと思ったら・・・
なんと、「カレーのチャンピオン」が札幌にあるんですね。
今回ググってみて、初めて知りました。
カレーのチャンピオン、愛称「チャンカレ」はまだ未食なんですよ。
機会があったら行ってみようかな。
北海道で金沢を食するってのも変だけど・・・

ちなみにネットでは道内にある「インデアン」を金沢カレーとする誤解が蔓延しています。
帯広発祥の「インデアン」は、金沢カレーの「インデアンカレー」とは違います。

というわけで、ちょっと物足りなかったカツカレー。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 桑園駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。