SSブログ
 

古典的な定食屋、愛知のソウルフード味噌汁 日の出寿し食堂@愛知県一宮市 [ 愛しき食堂]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

ちょど1年くらい前のことを記事にします。
ここは愛知県の尾張一宮駅。

P1240187
「i-ビル」(あいビル)と呼ばれる7階建ての駅舎。
かっこいい。

その駅前の大通りを進んで、道なりに斜め右に曲がると・・・

P1240186
一宮市本町商店街のアーケードと交差。
さらに進むと・・・

P1240185
お目当てのお店のビルがありました。
「日の出寿し食堂」さん。
寿しの食堂なんでしょうか?

つくば市にある「すし食堂おはん」という新鮮な刺身を出すいいお店を連想しちゃいます。
 ⇒「新鮮!うまくて安い鮨へ」の挑戦 すし食堂おはん@つくば市

P1240184
看板は「大衆食堂日の出寿し」だって。
元々は「日の出寿し」だったけど、「大衆食堂」になって、「日の出寿し食堂」に名称変更したのかな。

P1240183
寿しもある大衆食堂ってことですかね?

お店の前にメニューが色々掲示してあります。

P1240182
これは「飲み」用のメニューですね。

ランチメニューが掲げてある。

P1240178
さんま干物、刺身、揚げ出し豆腐など。
やっぱり、しっかりと刺身がついていますよ。それで680円とは安い。

 

ということで、お店に入りましょう。

 

店内をご紹介する前に、お店の外に出されていたメニューを紹介します。

P1240180
定食のメニューは写真付き。
刺身3種盛り定食980円、さんま定食・さば煮定食690円、炊き合わせ定食580円。
和食メニューです。

P1240181 
海老フライ定食やとんかつ定食もあります。
洋食もある。

P1240179
ビールケースの上にあるメニューには、ねぎま1本110円なんてのがある。

 

ところが、そんなメニューだけでは想像しきれない、古典的な本格定食屋さんなんです。

 

P1240167
奥にある座敷に上がりました。

P1240174
壁に張られた短冊に書かれたメニューは、夜用の酒の肴。

昼用のメニューは特にありません。

というのも・・・

P1240175
陳列ケースから好みの料理を選ぶ、という古典的な定食屋スタイルなんです。
そして料理の種類が豊富

P1240176
煮魚や焼き魚もいろいろ。

P1240177
ランチの現物サンプル
やっぱりこれにしましょう。

P1240159
◆ランチ
お盆に料理がいろいろと並んでいます。

P1240163
まずは具だくさんの味噌汁
おや!豚汁じゃないですか!

しかも普通の味噌じゃない。愛知のソウルフード八丁味噌。 
八丁味噌の豚汁をいただくのは初めてだなぁ。

ところでこの「八丁味噌」、地理的表示(GI)をめぐって問題があるそうです。
八丁味噌の発祥地・岡崎市で伝統的製法を守る老舗メーカー2社が、その登録から外れるという事態になっているそうです。

P1240162
ビンチョウマグロのお刺身みたい。

P1240170
ワサビをつけていただきます。

P1240165
おや、ブリのお刺身が一切れ登場しました。 

P1240160
メインのサンマの干物
お皿からすっかりはみ出してる。
脂がのっていて美味しいですよ。

P1240164
焼魚にはご飯があいますね。

P1240161
揚げ出し豆腐の野菜あんかけもついています。

実はこれだけじゃないんです。

P1240166
うどんがついてきてるんです。

豚汁もあって、さらにうどんもあって。
ダブル汁物、ダブル炭水化物で、お腹が満足です。

P1240169
そして漬物は沢庵
その下には湯飲み茶わん。

P1240172
お茶はヤカンからセルフでいただきます。

P1240173
食後のお茶を一杯。

ふーっ!と一息。

なんだか、ほっとした気持ちになります。
心が休まる、いい食堂です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 日の出寿し食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 尾張一宮駅名鉄一宮駅西一宮駅


 
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

ブリザド

何か見覚えのあるお店の外観だなぁ...と思っていたら、
本町商店街近くのお店でしたか
ウチの家内の実家へ行く折に、このお店の前を通ります
って、まだ中に入ったことのないのですが(汗)
ランチ、安くて美味しそうでボリュームたっぷりですね(^ω^)
by ブリザド (2019-02-24 12:01) 

song4u

もちろん行ったことなどあるはずがないのですが、
なぜか既視感のあるお店の外観に、内観。
これぞ昭和の食事処という風情ですね、大好きです♪

しかし東海圏も安いなあ。
良くこういうところを目ざとく見つけるよね。
実に大したもの!
by song4u (2019-02-24 12:49) 

とんちゃん

> ブリザドさん
奥様のご実家の近くですか!
どの料理も美味しそうで、どれにするか決めかねる。
そんな食堂でした。
ところで寿司はメニューにあったのかなぁ・・
確認してません。F(^^;)
by とんちゃん (2019-02-25 05:53) 

とんちゃん

> song4uさん
既視感、そうですね。
なぜかこういう感じなんですよね。
しかもオーラを感じましたよ。(笑)
by とんちゃん (2019-02-25 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント