SSブログ
 

カフェテリア形式で料理を選ぶ古典的食堂 ときわ食堂@愛知県西尾市 [ 愛しき食堂]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

ここは愛知県西尾市上町。
オヤジのとんちゃんは、荒野ではなく、食堂をめざす。
 

P1240262
パチンコ・マルマンが目印。
ここが本店なんですね。

広ーい駐車場があります。

その一角に目指すお店がありましす。

P1240261
「ときわ食堂」の看板。

東京にも同名の老舗食堂がありますね。

古い建物の食堂がそこには・・・

ない!

P1240259.jpg 
すっごく新しい店舗がそこにはありました。

【2周年感謝祭】の文字が。
古い店舗を改修して、リニューアルオープンしたそうです。

シンプルな造りに好感が持てます。
新しいけれども、大衆食堂のオーラを感じますよ。

P1240258
清潔感がある明るい店内に、長テーブル。右手には小上りがあります。

P1240249
奥の正面にメニューの木札がいっぱい並んでいる。

P1240248
納豆、冷奴、煮物、目玉焼きなど単品メニューがいっぱい。
どて煮なんてのもある。さすが愛知県。
酢魚、焼魚、煮魚ってメニューがある。
魚の種類はわかりません。それもそのはず。

P1240246
料理はショーケースに並んでいるんです。

P1240245
この料理の中から、ほしいものをチョイスする。
カフェテリア形式の本格的な食堂です。 

P1240247 
汁物は、みそ汁、玉子汁、とん汁がある。
味噌系の汁物は、きっと愛知らしい、アレだと思いますよ。

ご飯は小・中・大がある。 

でも、カラーライスだけでなく、チキンライス、オムライスがある!
ぉおおおっと、焼き飯があるじゃないか!

P1240250 
◆本日のランチ・とんちゃんチョイス
とんちゃんが選んだ料理たち。

P1240252
汁物は豚汁で。

やっぱり汁の色が赤っぽいですよね?

そうなんです。

愛知のソウルフード・八丁味噌を使った豚汁です。

昨日のランチをいただいた日の出寿し食堂さんで、八丁味噌の味噌汁をいただいたんで、きっとそうだろうなと予想していたら、やっぱり八丁味噌です。

八丁味噌の豚汁、初体験です。旨いです。

P1240255
フキとワカメの味噌だれかけ
これも八丁味噌。
甘い八丁味噌のタレ。違和感があるけど、旨いです。

P1240251 
サバの醤油煮
味噌じゃないけど、醤油が甘い。

P1240254 
◆やき飯
緑のグリーンピースと赤い紅ショウガがトッピング。

P1240257
玉子が入った炒飯ではない、玉子抜きの焼き飯です。
ご飯を炒めただけの焼き飯。
これが食べたかったんですよね。
シンプルに美味しい。

一品料理を選べる食堂、とってもいいですね。
ごちそうさまでした。

食べログ: ときわ食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 西尾駅西尾口駅桜町前駅


 
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

サンフランシスコ人

八丁味噌を使った豚汁を食べたことがありません...
by サンフランシスコ人 (2019-03-03 07:00) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
前日は、食堂で八丁味噌の味噌汁をいただきました。
この日は八丁味噌の豚汁。
愛知の人たちにとって、八丁味噌はソウルフードなんですね。
by とんちゃん (2019-03-03 07:20) 

サンフランシスコ人

愛知県は、米国で八丁味噌の行事を開催するべきです...
by サンフランシスコ人 (2019-03-14 01:15) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
八丁味噌の発祥は愛知県岡崎市で、そこには伝統的な製法で八丁味噌を製造する老舗メーカーが2社あります。
ヨーロッパや米国へも輸出しているようです。
ところが八丁味噌の地理的表示(GI)をめぐって、その2社がGIマークを使えない事態になっていて、これは大きな問題だと思います。

by とんちゃん (2019-03-16 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント