SSブログ
 

【A getwell モニター】ピタヤのドライフルーツ [うまい食品]

P1240375

 

「ドラゴンフルーツ」をご存知ですか?

red_pitahaya
wikipedia「ドラゴンフルーツ」より)

表面が赤くて、中の果実は白く、黒くて小さな種がバラバラと入っているフルーツです。

 

中国語名は「火龍果」です。
果皮が「龍」のウロコに似ているからですね。

 

このピタヤ=ドラゴンフルーツの栄養素がすごい。

ビタミンB1・B2、葉酸、ナイアシン、ビタミンC、カロチン等のビタミン類の他に、カリウム、マグネシウム、鉄等のミネラル類が豊富。
さらに食物繊維やポリフェノール、アントシアニン等の抗酸化物質も含有する。
食物繊維はバナナの約65倍も含んでいるって。

そして低カロリー。100g当たり約50kcal、1個で約130kcal程。

 

そんなドラゴンフルーツのドライフルーツをいただきました!
 ⇒ピタヤならAgetwell(アゲル)ファンサイト参加中

Agetwellピタヤドライチップス(無添加ドライフルーツ)

 

P1240370

◆ピタヤ・ドライチップス

【砂糖不使用】【着色料保存料不使用】の100%ナチュラル。
しかも【コレステロール トランス脂肪酸 0%】

 

「ピタヤ」?

実は、ドラゴンフルーツの本来の名は「ピタヤ」なんです。

ドラゴンフルーツの原産は中南米で、「ピタヤ」という名なんですって。

ベトナムから輸出する際に、中国名「火龍果」を英訳して「dragon fruit」にしたそうです。 

 

P1240371

おや?果肉まで真っ赤なピタヤ

さっきの果肉が白いのと違いますよ?

 

そのピタヤにはいろんな種類があって、果実の色が違うんですって。

白肉種の「ホワイトピタヤ」がさっきの写真。

これは、皮も実も赤い赤肉種の「レッドピタヤ」

黄皮白肉種、桃肉種、橙色皮種もあるそうです。

P1240372

P1240373

【添加物不使用のピタヤ(ドラゴンフルーツ)そのまんま】

新鮮な完熟ドラゴンフルーツを、
着色料・砂糖・保存料を一切使わずドライフルーツにしました!
コレステロール、トランス脂肪酸も0%
自然そのままだから食べるたびにキレイに近づける!


 

P1240374

【1袋(50gあたり)】

ポリフェノール240mg: ブルーベリー約100g相当(50粒)
食物繊維: レタス約400g相当(1玉+1/3玉)
葉酸70μg: ほうれん草約30g相当(1株)
カリウム800mg: バナナ約200g相当(2本)
マグネシウム100mg: 納豆約50g相当(1パック)


ポリフェノールや食物繊維、ミネラルがいっぱいです。

 

P1240375 

中にはこんな深紅のチップス。
真っ黒い種が散りばめられています。

ポテトチップスよりずっと分厚くて、パリッとした食感。

味は・・・甘い、で、ちょっと酸っぱい

軽く酸っぱくて甘いチップス、美味しいです。(*^^*)

 

 

 

P1240444

朝食のヨーグルトにトッピングしてみました。

 

P1240445

ポリフェノールがヨーグルトに溶け出して・・・きれいな紫色ですね。

柔らかいヨーグルトと硬いチップスは・・・合わないかな?(*^^*)

でも美味しいチップスです。
健康に良さそうですしね。

ドライチップスだけじゃなく、スムージーとかもよさそうです。

 


 
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ブリザド

ドラゴンフルーツは、昔、ハネムーン先のタイで
いくつも味わった覚えがあります
そのドライフルーツですか、食べてみたいです(^ω^)
by ブリザド (2018-02-15 20:30) 

とんちゃん

> ブリザドさま
タイでハネムーン・・・あぁ素敵ですね。
ドラゴンフルーツは、見た目ちょっどビックリ。
でも美味しいですね。
by とんちゃん (2018-02-16 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント