SSブログ
 

築地直送の新鮮な魚が旨し、美酒もよし 日本橋漁港 快海@日本橋 [ 東京飲みある記]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1240537

 

久しぶりに本格的な「飲み」の記事です。

プチ送別会を開催しました。

場所は、東京メトロ東西線・銀座線、都営浅草線が交わる日本橋駅近く。
D1出口を出て約200m。
東京メトロの駅からD1出口が意外に遠く、出てからも方向がわからない。(;´ρ`)
お店の場所をよく確認しながら行きましょうね。

 

P1240527

「日本橋漁港 快海」さん。

元魚屋の大将が、築地に出向いて良いものを仕入れに行っているお店だそうで、新鮮で美味しい魚がリーズナブルにいただける。

写真に写っている女子・Hさんご推薦のお店。
お店の前にトロ箱がいっぱい積み上げてあって、いかにも新鮮な魚満載!って感じです。

 

P1240528

お店は地下1階。

P1240531

まずは飲み物から・・・ま、ビールですけど。

ぉぉぉおおおお!サッポロじゃないですか!ヽ(^◇^*)/

はなから嬉しいです。

 

P1240529

◆サッポロ生ビール

黒ラベルです。やっぱ、これ、好き!(*^^*)

 

P1240530 

◆お通し

お通しは、タンの冷製かな?
マヨネーズでいただくと・・・ビールに合いますね。

 

P1240532

◆ふきのとうの天ぷら

まさに、この時期だけいただける、旬の味覚です。

 

P1240534

◆天然ぶりのカマ塩焼き

うわっ、デッカイ!(*゚Д゚*)ェ… 

 

P1240535

どんくらいデカいのか。
近くに見える手の大きさと比べて、わかるでしょうか?

このお店の自慢料理の1つです。

 

P1240539

◆刺身盛り合わせ

 

P1240537

エッジの立った新鮮なお刺身を盛合せでいただきました。

マグロにクロダイ、鰆も載っています。

 

P1240543

どうです、このマグロがムチャ旨い。

 

こうなると、もう日本酒ですよね!

 

P1240559

色んな一升瓶が冷蔵庫に並んでいます。 

 

P1240552

◆富久長 特別純米八反錦 直汲みしぼりたて本生

八反錦という広島県の酒米を使った生酒です。

 

P1240553

東広島市安芸津町にある蔵元・今田酒造本店のお酒。

もろみをしぼる槽(ふね)の槽口(ふなくち)から流れ出る出来立ての新酒をそのまま直詰めし出荷をするというお酒。
まさに本生!

 

P1240554 

生酒で力強いのだけど、とてもフルーティーなお酒です。
女性でも飲みやすい、飲み過ぎて困ってしまう、そんなお酒です。

 

P1240540

◆真ホッケ開き

これまた、デッカイ!

ホッケはデカいほど脂がのっていて旨いんです。
こんくらいデカいのは北海道以外ではなかなかお目にかかれない。
北海道出身のR女が満点をつけました。

 

P1240541

◆いぶりがっこ

なんとなく、インターバル?
これにクリームチーズを載せると旨いんだよな・・。 

 

P1240546

◆塩牛すじ煮込み

この店の名物料理。
もつ煮込みじゃなく、牛すじ煮込み。
トロトロになった牛すじは、塩味だからサッパリした味わいです。

これは上品な日本酒にも合いますね。

 

P1240547

◆味噌きゅうり

酒のアテには、きゅうりは旨いです。

 

P1240549

◆里芋唐揚げ

意外にもスパイシーで、始めて食べる美味しさです。
自宅でもやってみようかな・・。

 

P1240544

◆多楽喜(たらき)無濾過かめつぼ貯蔵

南九州市知覧町にある知覧醸造の芋焼酎。

 

P1240545

無濾過の焼酎を4か月間貯蔵したものだそうで、力強くしかも丸みのある焼酎です。 

 

P1240551

◆おかかの出汁巻き玉子

 

P1240550

大きな玉子焼きを、みんなでつつきます。
かつお出汁が効いた出汁巻玉子は美味しい。(^^)

 

P1240557

◆ピリ辛!肉もやし

料理名のイメージとかなり違う料理が登場。

 

P1240555

モヤシの上に生ニラがたっぷり。その上にピリ辛の肉味噌と卵黄。
これをグチャグチャとかき混ぜていただきます。

味は想像するように・・・旨い。
酒が進む旨さです。(*^0゚)v

 

P1240558

◆シンプル焼きそば

〆には焼きそば。その名のとおり、シンプルな焼きそば。

燗酒も飲んだと思うんですけど・・・写真がない。

 

とにかく魚が新鮮で旨い!
そして酒が旨い!

 

実は、マグロの中落ちならぬ、中骨がお目当てだったんです。
マグロの背骨についた身を、自分たちでこそげ取りながらいただく、まさに中落ち。
でも今回は予約時に確保できませんでした。

ぜひとも次回にはいただきたいな。
ということで、ごちそうさまでした。

食べログ: 日本橋漁港 快海

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅茅場町駅宝町駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント