SSブログ
 

この味噌ラーメンうまいね、そだねー 北海道ラーメンなまら@茨城県阿見町 [ 茨城県]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1240641 

 

札幌味噌ラーメンをウリにしているラーメン店があるというので、向かいました。

場所は県道203号線・荒川沖阿見線の補給所脇交差点の少し東側。
補給所脇ってヘンテコリンな名称ですけど、自衛隊基地ですから。

 

P1240656
「北海道らーめん なまら」さん。
札幌ラーメンじゃなく、北海道ラーメンだ。
んんんー、北海道ラーメンというジャンルはないんだけどなぁ。

「なまら」とは、北海道弁で最上級の「とっても」という意味。
「なまらうめぇ」とか言います。

 

P1240655 
お店の前に駐車場があります。

 

P1240655 - コピー
小さいけど、しっかりと【みそ専門店】を掲げています。
ならば札幌ラーメンだよな。

店内はカウンターのみ。
券売機で食券を購入するシステムです。

 

P1240651
薬味の中にしっかり一味唐辛子があります。
これがあるなら、味噌ラーメンをオーダーしても大丈夫そうです。

 

P1240648 
メニューは、味噌・塩・醤油ラーメンが670円。
なまら麺(味噌)670円:北海道の白&赤味噌を和田亭で「オリジナルブレンド」した絶品。「和田亭」って、どこのことでしょうね?
塩麺:自然塩を使用したまろやかな塩味。
醤油麺:数種類の調味料を「ブレンド」した醤油らしさを残した味わい。
なまらつけ麺(味噌)720円。

 

P1240649 
トッピング各種。
おや、にんにくは有料ですかぁ。

バターにコーン・・・パスです。
北海道と言うとバターコーンとお思いでしょうが、北海道人は普通は食べません。
コーンは甘いのでスープの味を損なう。
逆にバターは、それだけで美味しくなって、スープ本来の旨さがわからなくなる。
(どんな不味いラーメンもバターを入れると旨くなります。)

さて、オーダーはお店イチオシの「味噌」にしましょう。
厨房では、中華鍋で野菜を炒めています。これはちょっと期待できそうですよ。

 

P1240650 
北海道牛乳キャンディーとコーヒー牛乳キャンディーを売っています。
アメハマという愛知県一宮市にあるメーカーのキャンディー。
だから北海道とは関係ありません。

 

P1240652 
菅野製麺所の麺を使っているようです。

 

P1240653 
揚げ玉が置かれています。
なんでラーメンに天かすなんだろ?
北海道では絶対にないなぁ。たぶん。

 

P1240644
さて、ラーメン登場です。
かなり深い反高台丼。

 

P1240636 
◆なまら麺(味噌)

 

P1240638 
炒めたモヤシとキャベツ、そしてネギがトッピング。
チャーシューもメンマもありませんけど、ひき肉が入ってます。

あれこれ野菜は載っていません。
野菜が欲しい場合は、ダブル野菜のトッピングをオーダーするんですね。

 

P1240640
合わせ味噌で、少し赤みがかったスープ。
うっすらと脂が浮かんでいる感じ。

 

P1240639 
味噌と香辛料がラードに馴染んだ味噌ダレに豚骨ベースのスープ。
これはなかなか旨いですよ。

 

P1240641 
中太の縮れのある角麺。
黄色がかった色はクチナシの色素。札幌ラーメンっぽいですね。
加水率が高くツルツルした食感です。

 

P1240642 
味噌ラーメンには一味唐辛子ですよ!
生ニンニクもいれたいんだけど、無料じゃないんだよね。

脂と馴染んだ味噌スープに歯応えのある麺。
シャッキリしたモヤシ。
これはなかなか旨いですよ。

さて、ラーメンを食べ終わったところで・・・

 

P1240643 
◆ライス小
茶碗にいっぱい入ってる。
ここにスープをかけると、溢れちゃう・・・

 

P1240645 
なので、丼に白飯をぶち込みます。

 

P1240646 
味噌ラーメンスープに白飯の簡単ぞうすい。

 

P1240647 
味噌ラーメンのスープを吸い込んだ白飯・・・うんまい。(*^^*)

 

P1240654 
完食しました。

旨い味噌ラーメンでした。
茨城県で旨い味噌ラーメンにはなかなか出会えないのですが、これなら再訪したいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: なまら

関連ランキング:ラーメン | 荒川沖駅


 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。