SSブログ
 

大衆居酒屋の名店で旨い刺身と日本酒と 升本@虎ノ門 [ 東京飲みある記]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1240679 

 

虎の門にある老舗の大衆居酒屋へ。 

2015-05-29T05_08_43-c49eb
「虎ノ門 升本」さんです。(写真は以前に撮ったもの)

向かいにある酒屋の角打ちが居酒屋に発展した、大衆居酒屋。
現在は、酒屋と居酒屋は別会社。

「升本」という酒屋は、暖簾分して都内を中心に多くの店があります。
大元は東京都新宿区筑土八幡町(御殿坂)にある酒類卸(酒問屋)の「升本総本店」。
虎ノ門升本(酒屋)は、その総本店から暖簾分けした「新橋升徳 升本本店」(升徳)のさらに暖簾分け。
 ⇒升本総本店HPの「各地の「升本」さん」
  :http://sake-masumoto.co.jp/masumoto

P1070560
【升本の定番メニュー】

ここのお刺身は美味しい。
だから刺身の盛り合わせをオーダーしましょう。

 

P1240677
◆魚の刺身盛り合わせ
キビナゴもイワシも新鮮でおいしいですよ。

 

P1240679
◆貝の刺身盛り合わせ
貝好きな同行者がいたので、貝の刺身盛合せ。
これまた新鮮で美味しいわ。

 

飲み物は、日本酒で。

 

P1100951
定番の日本酒は「虎ノ門」と「霞ヶ関」。
今夜はそれで行こうと決めています。

 

P1240681
◆霞ヶ関
まずはお役所があつまる霞が関から。
飲みやすくて、すいすい行ってしまうお酒です。

実は、京都伏見のお酒「名誉冠」本醸造辛口です。 

元は伏見の名誉冠酒造のお酒なのですが、その蔵元がなくなって、2005年から「神聖」の銘柄で知られる山本本家が醸造しているお酒です。
しかもこの「名誉冠」は、ほとんど一般流通していない。
幻の日本酒なのです。
この酒がいただけるお店は、京都の居酒屋「赤垣屋」と、ここ「虎ノ門升本」だけみたいです。
 ⇒鴨川沿いの老舗居酒屋は誠実な仕事で酔わせてくれる 赤垣屋@京都市
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-09-14-1

 

 P1240678
◆アサリの酒蒸し
短冊に書かれた本日のメニューから、貝好き同行者がチョイス。
アサリも美味しいけど、スープも美味しいのよね。

 

P1240680
◆名物たこおでん
やっぱりこれがないといけません。

 

P1240683
◆虎ノ門
2杯目は、ここ、虎ノ門。
芳醇なお酒です。

これは「虎の御門」という銘柄で、升本のプライベートブランド。
中身は、京都伏見の北川本家が造る「富翁」の本醸造のようです。

 

P1240684
◆虎ノ門
2杯目の虎ノ門。

サクッと、ここで切り上げ。
毎日、活きの良い魚が美味しい名居酒屋。
また来たいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 虎ノ門 升本

関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。