SSブログ
 

【本日閉店!】地元での博多うどん、食い納め イチカバチカ@茨城県牛久市 [  牛久市]

 

P1240700

 

ついに茨城県にある博多うどんのお店が、今日、閉店します。

柔らかいうどん、しかし素晴らしく美味しい汁。それが博多うどんです。

 「うどんはコシではありません、ダシでいただくものです。」 

 

その博多うどんのお店に、食い納めに行きました。

場所は、JR常磐線ひたち野うしく駅東側。
丸亀製麺の斜め向かいです。

 

P1220796

博多釜揚げうどんの「イチカバチカ」さん。

 

P1240607

先日、うどんを食べに来て、閉店を知りました。

3月11日は都合が悪いので、閉店前日にやってまいりました。

 

P1240709 

うどんの紹介が書いてあります。

大量のイリコ(煮干し)をベースに、アゴ(トビウオ)、ホタテ、スルベが入った特製出汁。
そして福岡県産小麦のニシホナミを使った自家製麺。

 
美味しいスメ(出汁)をしっかり味わってほしい、という店長の思いが語られています。

 

P1240710

そして「うどんは基本 やわ」

もともと柔らかめに茹でてあります。
でも、なおかつ「やわ」と指定して、フワフワのうどんをいただいてください。

 

 

P1220769

去年から2種類の出汁があります。
淡麗白だし」と「濃厚黒だし」。

白出汁はが、本来の博多うどんの出汁。
昆布・ホタテ貝柱・サバ節・焼きスルメ・玄海産いりこ・五島産焼きアゴ(トビウオ)の出汁です。

黒出汁は、北九州市の小倉発祥の肉うどんの出汁。

 

濃い出汁の肉うどんも美味しいんですけど、博多うどんをいただくなら白出汁です。

そしてトッピングは・・・

 

P1220770

ゴボ天丸天が、博多では人気ですよ。

ということで、カミサンはゴボ天うどん。
とんちゃんは、丸天うどん。

そしてうどんは「やわ」。

 

P1240699

◆ゴボ天うどん

いつにも増して、ゴボウ天に迫力があります。(*^▽^*)

 

P1240701

◆丸天うどん

 

P1240700 

長崎の名店「長崎一番」製の丸いさつま揚げ。

西日本では「薩摩あげ」と言わずに「天ぷら」と言います。
丸い天ぷらだから「丸天」。

 

P1240704

直径13cm超の巨大な丸天の迫力もすごい。w(*゚o゚*)w

 

P1240701 - コピー

でも一番美味しいのは、この澄んだ黄金色の汁なんです。

これをズズっとすすると・・・

うんまー!ヽ(^◇^*)/

これこそが、博多うどんの美味しさです。

 

udon

◆替え玉

今日は、うどんの追加、替え玉をいただきました。もりろん「やわ」です。
写真がきれいじゃありません。本当は、もっと真っ白なんです。

 

 

P1240707 

博多出身の店長の閉店のメッセージです。

店長は、恵比寿にある「うどん居酒屋」に移るそうです。

がんばってくださいね。

ごちそうさまでした。

食べログ: イチカバチカ

関連ランキング:うどん | ひたち野うしく駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント