SSブログ
 

旨くて辛い四川の水煮肉片、そいつがまた食べたくて 川府@西新橋 [ 東京ランチ]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1240881 

 

四川在住経験のあるA女といっしょに、四川料理のお店でランチ。
食べるのは、もちろん辛い料理ね。σ(゚ー^*)

 

P1220817
四川料理「川府(senfu)」さん。

 

P1220383
お店は地階。

P1220354
禁煙席はこのお部屋。(以前の写真)

 

P1220352
以前にいただいたのは油溌(ユーポー)麺ロオジャーモセット
どっちも西安料理です。

そして前回はA女オススマの四川料理「豚肉の四川風辛口煮込み」
中国名では「水煮肉片(シュイジューロウピェン)」
 ⇒旨くて辛い、油まみれの水煮肉片:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2018-03-20

「水煮」という料理名だけど、水煮じゃなくって油煮なんですよ。

前回は「激辛」をオーダーしたら、すんごく辛かったの。
それで今回はデフォルトの辛さでオーダーしました。
そのかわりパクチー多めにしてもらいました。 

 

P1240880
◆豚肉の四川風辛口煮込み

 

P1240885
まずはモヤシのサラダをいただいてから・・・メイン料理へ。

 

P1240881
真っ赤っかの料理の上に緑色の香菜=パクチーが多めにトッピングされてます。

 

P1240882
「水煮肉片」は、唐辛子や花椒、ネギ、豆板醤などを大量の油で熱し、豚肉とスープを加えて煮た料理。
大量の油の中に肉と唐辛子が沈んでいる。そんな感じの料理です。

 

P1240887
唐辛子と油まみれの肉片。
香辛料が効いていて、これが旨いんです。

そして・・・辛ーい!

 

P1240886
モツも入っているようなのですが、よくわからない。

 

P1240888
唐辛子と油まみれのキャベツ。
これがまた旨いんですよ。そして辛いの。

 

P1240883
辛いから、舌をいやすために、白飯が必要です。
丼飯2杯いけそうな感じです。
いきませんけどね。

 

P1240884
ザーサイも辛い。

 

P1240890
辛い料理をいただいて、甘い杏仁豆腐をいただくと、癒されます。

 

P1240889
ほんの一片のオレンジだけど、フルーツです。

激辛でなく普通の辛さの方が、料理の旨みがしっかり味わえますね。
この水煮肉片には、すっかりハマった感じがします。

また辛いものが食べたくなった来ましょうね。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント