SSブログ
 

自家製の野菜・味噌の定食はリーズナブル つくばの里@茨城県龍ヶ崎市 [ 愛しき食堂]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1250038

 

茨城県龍ヶ崎市にある公営の温浴交流施設「ゆったり館」。
そこから工業団地へ向かうと、こんな看板があります。

 

P1250063

「お食事処 つくばの里」「農業体験民宿 半兵衛」

定年退職した同級生グループ・通称「チーム半兵衛」が、2011年にオープンしたのが「半兵衛」。テレ朝・土曜18時「人生の楽園」の2016年5月7日放送で取り上げられました。

その同じメンバーで経営する食堂が「つくばの里」です。 
以前から気になっていたお店。
土曜日に行ってみました。

工業団地の南東角の交差点のところにお店があります。

 

P1250060 

「お食事処 つくばの里」さん。
お店の周りには広い駐車場がありますけど、昼食時には車でいっぱい。

 

P1250037

なんと年中無休で、ランチタイムと夜に営業されています。

 

P1250036 

本日のおすすめメニューが、入り口前に置かれています。
ランチは、さしみもついて凄い内容です。

P1250059
店内はテーブル席4卓と小上がりに3卓。
土曜だけれども昼食時には作業服を着た方たちで満席。
工業団地で働く人たちがグループで食事をしに来ています。

 

P1250053
御膳定食メニューは1320円でお刺身がつく。
これがお店のお勧めみたいです。

 

P1250054
普通の定食も1000円です。

 

P1250055 
ヒレカツ、しょうが焼きが910円。
チキンカツ、唐揚げ、ハンバーグ、レバニラ炒め、焼き魚の定食は810円。

 

P1250056
丼メニュー。

 

P1250057
カレーもあります。
値段そのものは、安くはないです。  

 

P1250051
冬季限定セットメニューは880円。
丼と釜揚げうどんのセット。

 

P1250052
「冬限定」ってあるから、もう終わっているかと思ってパスしたんです。
そしたら、実はまだやっていたんです。

それとは知らずに、生姜焼きをオーダーしました。

 

P1250038
◆生姜焼き定食

 

P1250039
すんごく立派なロース肉のしょうが焼きです。

 

P1250044
まずは、豆腐とワカメのみそ汁をひとくち。

味噌汁のお味噌も自家製。
塩分控えめで、味噌の香りが立ち上る、とても美味しい味噌汁です。

 

P1250046
千切りキャベツだけかと思ったら、スライスオニオン入りのサラダも添えられています。

 

P1250040 
分厚くて大きなロース肉のしょうが焼き。

 

P1250048
立派なロース肉。

 

P1250047
分厚くて、食べごたえのある生姜焼きです。
ちょっと甘めの味付けが、ご飯を激しく呼びます。

 

P1250050
ご飯は普通盛り。
大盛り無料みたい。お替りも無料かも。

 

P1250045
しょうが焼きにボリュームがあるから、ご飯が進みます。 

 

P1250041
筍の煮物もついています。

 

P1250043 
自家製の漬物がまた旨い。

自家製の野菜や味噌を使った定食。
おかず力が大きくて、普通盛りのご飯では、足りなくなります。
ぜひご飯大盛りでアプローチした方がいいようです。

ごちそうさまでした。

 

食後に、「半兵衛」さんに向かっていました。

 

P1250061 
「ゆったり館」への坂道を下りたあたりに「農業体験民宿 半兵衛」の看板があります。

 

P1250062 
立派な農家住宅。
1組限定で宿泊できるそうです。
 ⇒半兵衛HP:http://npo-biolife.jp/hanbei/index.html

農業体験と宿泊、いかがでしょうか?

 

食べログ: つくばの里

関連ランキング:寿司 | 牛久


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント