SSブログ
 

魚料理じゃなくってデミグラスソースたっぷりのハンバーグで さかなや@茨城県阿見町 [ 愛しき食堂]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1250105 

 

ランチは食堂で。
この日は阿見町へ向かいました。

 

P1250101
道路わきにある、小さな平屋の一軒家。
黄色い看板がなければ、絶対に見過ごしてしまう。
「お食事処 さかなや」さん。

 

P1250100
お店の向かいに駐車場があります。

 

P1250102
店先に置かれた黒板に【本日のおすすめ】。
しょうが焼定食、サーモンフライ定食、ハンバーグ定食が750円。
「さかなや」っていうから魚がイチオシじゃないのかなぁ?

店内はテーブル3卓、カウンター6席。
外見どおり、こじんまりしています。
そして年配のご夫婦。まさに地元の食堂です。 

P1250104
メニューは壁に張られた短冊。
とんかつ、手作りハンバーグ、豚肉と玉ねぎニラ炒め、生姜焼き、肉野菜炒めの定食が750円。
野菜炒め、焼魚の定食が650円。
エビフライ定食800円。

 

P1250103
サーモンフライ定食も750円。
かつ丼、カツカレー、カレーライスにラーメンもある。
「らーめんライス」までメニューになっている。

 

黒板にあった「おすすめ」は、定番メニューに同じ値段であります。
しかも「さかなや」という店名だけど、魚料理がウリなわけではないんですね。
そんじゃ、魚にこだわらずにオーダーしましょう。

というわけで、これにしました。

 

P1250105
◆手作りハンバーグ 

ハンバーグは2個もある。
それにデミグラスソースがたっぷりかかっていますよ。
予想を裏切って、洋食屋さんみたいなハンバーグです。

では、いただきます!(合掌)

 

P1250108
まずは味噌汁をひとくち。
タケノコがはいっていました。

 

P1250110
1/3丁くらいの大きめの冷奴がついています。

 

P1250106
そしてメインのハンバーグ
いよいよ、予想を裏切った洋食屋さんのみたいなハンバーグをいただきます。

 

P1250114
ハンバーグはおにぎりみたいな大きさ。
ひき肉がたっぷり入ってますよ。

 

P1250112
お肉たっぷりのハンバーグにデミグラスソース。
ジューシーなハンバーグです。

 

P1250113
まったりしたソースが美味しい。

 

P1250107
だから白飯が進みます。

ハンバーグが2個もあるから、白飯2杯は軽く行けそうです。

 

P1250109
キュウリの漬物も自家製です。

 

 

P1250111
デザートにキウイまであります。

手作りの美味しいハンバーグでした。
こういうちゃーんとした料理がお安くいただけるから、食堂は楽しいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: お食事処 さかなや

関連ランキング:定食・食堂 | 土浦


 
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。