SSブログ
 

細麺のラーメンが旨い ゆうき食堂@茨城県土浦市 [ 愛しき食堂]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

GW中も食堂を巡ります。
土浦駅の西側、住宅街の中にある食堂へ行きました。 

P1250209
「ゆうき食堂」さん。
ラーメンの暖簾がかかる中華の食堂のようです。

P1250208
年配のご夫婦で経営するお店。
店内はカウンター4席、4人掛テーブル2卓、奥には2人用の小上がりがあります。

P1250206 
メニューは、やっぱり中華中心です。
でもトップはとんかつ定食1100円で、かつ重やかつカレーもあります。
かつカレーめん、なんてのもあるわ!

猫が「おすすめにゃ」と勧めるメニューは・・・
おっ!「土浦ツェッペリンカレー味焼きそば」なんてのがある。

 

「ツェッペリン」ってご存知ですか?
ロックグループのレッドツェッペリンじゃありません。(知ってる?)
全長236.6mもある飛行船の名です。

当時世界最大級のドイツの大型飛行船ツェッペリン伯号。
1929年、世界一周の途中、土浦に飛来したんです。そのとき、飛行船の乗組員にカレーを振る舞って歓迎したそうです。
これに因んで、土浦ではカレーによるまちづくりが行われています。

ツェッペリンカレー
つちうらカレー物語より)

そして、土浦名産のレンコンを入れた「土浦ツェッペリンカレー」が販売されています。
それを使った焼きソバでしょうか? 

ちょっと惹かれますけど・・・やっぱりシンプルにラーメンにしましょう。
デフォルトのラーメンじゃなく「野菜めん」にしました。

 

オーダーしてからこんなものを発見。

 

P1250207 
髙安関大関昇進おめでとうセールで「髙安カレー」だって。
温玉付きで600円だって。カツカレーもあるみたいです。

髙安関は、横綱稀勢の里関と同じ田子ノ浦部屋で、ここ土浦市の出身ですもんね。

さて、ラーメンの到着です。

 

P1250199 
丸みを帯びた白い玉縁丼。

 

P1250200
◆野菜めん
炒めた野菜が載った醤油ラーメンです。
あんかけではないけど、炒め野菜には少しとろみがついています。

 

P1250201 
キャベツ、モヤシ、ニンジン、ピーマン、タケノコ、豚肉などの炒め物。

 

P1250202 
鶏ベースのスープにカエシの旨みが加わっているのかな。
シンプルだけど、しっかり旨みのあるスープです。

 

P1250203
麺は、ストレートの細麺。

細麺だと柔らかいのが多いんだけど、ここのは全然、違う。
ツルリとした麺ですけど、しっかりした噛み応えがある。
多加水の麺を硬めにゆであげている。

このラーメンはうまい! 

店内には陳健一さんの写真があって、お弟子さんなんだろうか?
聴き忘れました。

どうもごちそうさまでした。 

食べログ: ゆうき食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 土浦駅


 
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。