SSブログ
 

ジューシーな唐揚げと餃子が旨かった きっちん すみれや@つくば市 [ 愛しき食堂]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1250229

 

GW中もランチは食堂巡りです。
要するにどこにも行っていないってことですが。

つくばエクスプレスみどりの駅近くの食堂に向かいました。

 

P1250244
鹿島アントラーズのつくばアカデミー
幼稚園から中学生までがここでサッカーを学んでいます。

その斜め向かいにある食堂。

 

P1250212 
社会福祉法人創志会の「つくばライフサポートセンター」の看板が目印。
お店は障がい者の就労支援の施設です。

 

P1250213 
「きっちん すみれや」さん。
ガラス張りで明るく、外にはテラス席もあるお店。
老夫婦が経営する古い食堂とは違った、モダンなお店です。

 

P1250242
入り口のドアに営業時間変更のアナウンス。

 

P1250219
店内は、かなり広く、そこにゆったりとテーブルが置かれています。
テーブル席は4人掛けが6卓、カウンターは15席。 

 

P1250221
レジではソフトクリームも売っています。

 

P1250220
店内にも「つくば美豚」の小さな幟が立ててあります。
このお店は「つくば美豚」「桜姫鶏」を使った料理がウリです。

明るい窓際のカウンター席に座ってメニューを拝見。 

 

P1250214 
つくば美豚使用の定食。
生姜焼き定食648円、ロースカツ定食972円、餃子定食5ヶ540円など。 

 

P1250215
桜姫鶏使用の定食。
唐揚げ定食、油淋鶏定食、チキン南蛮定食、激辛ダレの辛唐定食にチキントマトカレー。
鶏は3ヶと5ヶがあります。

 

P1250216
おかず単品もあります。
中華そばもありますね。

 「つくば美豚」は、茨城県産の銘柄豚の1つで、豚肉特有の獣臭がなくて肉の筋繊維が細かいためとても柔らかい豚肉、だそう。
品種や餌の違いというのではなく、SPF豚(トキソプラズマ病等の病原体のない豚)を適度な運動と穀類の飼料で飼育した豚なのが特徴。
一般の豚のように病気予防のための抗生物質使用がないので、腸内細菌の善玉菌が増えるせいで肉の臭みがないそうです。

「桜姫鶏」(商品名は桜姫)は、日本ハム系の日本ホワイトファームが飼育する鶏で、飼育の後半(30日間)に、通常飼料のトウモロコシを減らして、マイロやビタミンEを加えた飼料を与えた鶏の肉。
肉色が透明感のある桜色で、鶏独特の臭みが少なく、一般の鶏肉に比べてビタミンEが3倍以上ある。


豚にするか、はたまた鶏にするか・・・迷います。

きょうはの気分かな・・・

鶏なら何にする?

唐揚げ、油淋鶏、チキン南蛮、激辛ダレの辛唐・・・うーん、迷うなぁ・・・

基本の唐揚げにしよう。
唐揚げ5個!(多いかなぁ)

でも、豚も捨てがたいなぁ・・・

じゃぁ、単品でオーダーしよう! 

でも、どれを?

生姜焼き・・・多いよな・・・

そんじゃ、餃子だ!

餃子も食べるなら、唐揚げは3個にしときましょう。

ということで、長考の末にオーダーは、唐揚げ3個の定食と餃子単品に決定!

 

P1250227
◆唐揚げ定食

 

P1250225
中華スープは醤油味で、ラーメンスープのようです。
このスープの中華そばも美味しそうです。

 

P1250223 
唐揚げ3個。もも肉と胸肉がセットになった、人気メニューだそうです。
千切りキャベツとキュウリ、ミニトマトが添えられ、マヨネーズもしっかりあります。

唐揚げは、ショートニングではなく、サラダ油で揚げています。 

 

P1250231 
丸っこい形の唐揚げ。

 

P1250233 
もも肉の唐揚げです。
かなりジューシーで美味しいわ。
味付もいい塩梅です。

 

P1250224 
ご飯は小さめの丼にたっぷり入ってます。
薄味がついた唐揚げがご飯を誘います。

 

P1250241
マヨネーズをつけていただきます。
ヤバイ旨さです。(*^^*)

 

P1250226 
自家製の漬物が美味しい。

 

P1250228
◆焼き餃子
ちゃんとお盆に載せて持って来てくれました。

 

P1250229 
しっかり焼き目のついた餃子を熱いうちにいただきました。

 

P1250230 
酢胡椒でいただいてみました。

 

P1250237 
つくば美豚の内ももの肉と野菜いっぱいの餡が詰まった餃子。
これまたジューシーですよ。
軽く味がついているので、酢胡椒が合いますね。

唐揚げも餃子もジューシーで美味しかったです。
ごちそうさまでした。 

最後にスイーツやテイクアウトのメニューを紹介しておきます。 

P1250217  

P1250218

 

関連ランキング:定食・食堂 | みどりの駅


 
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

stk

ここから車5分の所に出来たケーキ屋さんに行ってきました。
by stk (2018-05-04 16:35) 

とんちゃん

stkさま
ケーキ屋ってNatugelさんのことですね?
5月3日オープンって、まさにお店自体が出来立てのホヤホヤですね!

by とんちゃん (2018-05-05 13:24) 

stk

いえいえ、Natugelは牛久のベーグル屋さんでケーキ屋さんはつくば市みどりの東です。きっちんすみれやから常磐道を超えてセブンイレブンつくばみどりの東店の車1分先です。
http://riviere-de-sable.com/
by stk (2018-05-05 17:16) 

とんちゃん

> stkさま
ごめんなさい、書き間違えました。
La Rivière de Sableですね。
Natugelはわたしの自宅に近いところにあるんです。
by とんちゃん (2018-05-06 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント