SSブログ
 

春メニュー:帆立とアスパラのかき揚げ、冷たい蕎麦で ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1250293 

 

週末ランチの定番店は、セルフそば店のゆで太郎システムさん。

 

P1080922

春メニュー第2弾は・・・ 

 

cam2
帆立とアスパラのかきあげ!
あふれる旨味の帆立!!シャキシャキ食感のアスパラ!!

帆立は、ゆで太郎システムのメニューでは初登場ですって。

 

かき揚げ丼セットは650円。
 ⇒帆立とアスパラのかきあげを丼セットで:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2018-04-12

かき揚げそば(温かい蕎麦、冷たい蕎麦)は520円。
前回は、温かい蕎麦でいただきました。
 ⇒春メニュー・帆立とアスパラのかき揚げ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2018-04-15

 

なので、今回は・・・

P1250289
◆帆立とアスパラのかきあげそば(冷)
サービス券で三陸ワカメ
をもいただききした。

 

P1250290
冷たい蕎麦は、汁がかかった「ぶっかけ」
語源的には、先に「もりそば」があって、この「ぶっかけ」が「かけそば」の由来らしい。

すりゴマをかけて、紅生姜を添えました。
なんで紅生姜かっていうのは、後ほど・・・

 

P1250292
帆立とアスパラのかきあげ
ネギ、ニンジンもいっしょのかき揚げ。
やや揚げ過ぎの感じがします。

 

P1250291
サービス券で追加した三陸わかめ

 

P1250293
トッピングをぜーんぶ載せたところ。
ワカメが、かなりたくさんあります。

では、いただきます!(合掌)

 

P1250297
まずは、ワカメから。
野菜じゃないけど、ベジタブルファーストで、食物繊維を先に食べた方がいいですからね。

 

P1250295
細切りの蕎麦は、冷たい方が歯ごたえがあって、美味しいです。
すりゴマがたっぷりで、ゴマの香りもいいです。

 

P1250300
かき揚げ。
帆立の旨み、そしてアスパラとネギのシャッキリ感もいいです。

 

P1250302
かき揚げは紅生姜といっしょにいただくと、サッパリした後味です。
それでかき揚げのときには紅生姜をいつも添えるようにしています。

今回のかき揚げは、ちょっと揚げ過ぎの感じがします。
かき揚げは、揚げる人、あるいは揚げ方で、微妙に仕上がりが違ってきます。
当たり外れがたまにある、ってことですかね。
自家製のかき揚げの楽しみでもありますね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント