SSブログ
 

旨みたっぷりのタンメンと手づつみ餃子 餃子とタンメン天@羽田空港 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1250543

 

ほぼ1年前のことなのですが・・・
羽田空港第2ビルでランチ。
飛行機で札幌に行くんで、その前に腹ごしらえ、ってこと。

空港は、どこで食べるか、いつも迷うんですよ。
お店はいろいろあるけど、どこも値段設定が高めですよね。(;´ρ`)

で、今回はここ。

P1250568
1階に上がった正面にあるお店。

P1250569
「餃子とタンメン 天」さん。
以前は「東京ラーメン 天」だったお店が、2016年9月16日にリニューアルオープンしたようです。

P1250566

P1250567
お店の前にソフトバンクの案内ロボットPepper君がいます。
説明しているのですが、私に反応しているのかどうかわかりません。

P1250571
その後ろの看板には、こんなことが書いてある。

野菜のあまみ「たっぷり」タンメン
肉のうまみ「たっぷり」手づつみの餃子
愛情と栄養「たっぷり」タンギョウの店


「タンギョウ」ってナニ?
タンメンとギョウザのセットのことらしい。
誰が言い始めたんでしょうね。

P1250565
店内は右手にテーブル席。

P1250564 
左手には厨房とカウンター席があります。
とんちゃんは1人なので、カウンター席へ。

P1250534
メニューは、タンメン手づつみ餃子のみ。まさに、店名のまんま。

タンメンには、タンメン辛と醤油タンメンがあって、麺と野菜の大盛りもあります。
餃子は、焼餃子5個と水餃子3個があります。
そして餃子は、ニンニク入りとニンニク無しが選べる。

ランチタイム限定で、タンギョウセットがある。
タンメン&餃子のまさにど真ん中メニュー。
これをオーダーしましょう。

オーダーすると、餃子はニンニク入りかどうか聞かれます。
これから人に会うわけじゃないので、ニンニク入りにしました。

ところで・・・
タンメンって塩味ですよね。
じゃ、メニューにある「醤油タンメン」って変じゃない?
醤油タンメンって、醤油ラーメンじゃない?
あれ?
だっから、タンメンって塩ラーメンのこと?

そもそもラーメンとタンメンとはどう違うんだ!?
この回答は最後にしましょう。

P1250543 
◆タンギョウセット
セットの餃子は3個です。

P1250545
ラーメンの丼は、グーっと反りが大きく、これも桂林丼でしょうか。

P1250544
タンメンには、野菜がこんもりと載っている。
キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、ニンジン、豚バラ肉。

P1250541
具材のトップで、飛行機型のニンジンが飛んでいます。(*^^*)

P1250547 
食べてしまうのがもったいないような、可愛い飛行機型ニンジンさん。

P1250549
まずは、スープをひと口。
半濁したスープは鶏ガラベース。
昆布も入っているのかな、旨味がまろやかです。
そして胡麻油の風味。
炒めてスープで煮た野菜の甘みがスープに溶け込んでいる。
うまいスープですね。

野菜もいい歯応え。

P1250551 
は、平打ちの中太縮れ麺。
やや硬めの茹で加減なのもいいですね。

P1250546 
そして手づつみ焼餃子

P1250537
【当店自慢の手作りラー油をお試しください。】とある。

しかも裏にはこんな説明が・・・

P1250535
【餃子とタンメン 当店おすすめの食べ方】

1.まずは餃子を当店自慢の手作りラー油でお召し上がりください。
2.お好みで醤油、酢を加えてお召し上がりください。
3.半分くらいタンメンを召し上がった後、餃子のタレを入れてお楽しみください。


P1250536 
というわけで、手作りラー油を楽しみましょう。

P1250539 
ラー油をたっぷり

P1250552
餃子は、皮がパリッ、中がジューシー。
生姜とニンニクが効いていて、これはうまい!
ラー油だけで美味しい。

P1250555 
手作りラー油も旨味が強くて、餃子の味を引き立てます。

P1250556 
小皿に残ったラー油。

P1250558 
残したタンメンに自家製ラー油を投入!

P1250559 
真っ赤になったタンメン。

P1250560 
ラー油にまみれたタンメン・・・うま辛!(^∇^)

P1250561 
さらにラー油を投入!

P1250562 
美味しいスープに旨味のある辛さが加わって、このスープはいけてる!

P1250563
旨くて辛いタンメンスープを完飲です。

この辛いタンメン、旨いです。
タンメン辛ってのも、期待できそうです。

ごちそうさまでした。


最後にラーメンとタンメンの違い

ラーメン「拉麺」なんて字を当てるけど、日本で誕生した料理。
でもタンメン「湯麺」という中国の麺料理。

・・・じゃないんです。
どっちも日本で生まれた麺料理なの。

ラーメンは全国に広まっている。
でもタンメンは東日本の食文化で、西日本には広まっていなんだって。

タンメンは野菜がいっぱいで塩味のスープ、というのが特徴です。
じゃぁ、野菜いっぱいの塩ラーメンはタンメンか?
・・・っていうと、これが違うんだな。

実は、調理法が違うんです。

どう違うかというと、茹でた麺をスープに入れるところは同じ。
違うのは、ラーメンは野菜やチャーシューなどの具材を単にトッピングする。
しかしタンメンは、野菜や肉を炒めてからスープで煮て、それを麺にかける。
実際には、野菜を煮たスープを丼に入れ、茹でた麺を入れ、その上に煮た野菜類を載せる。

ラーメンとタンメンは調理法が違う、ということであれば・・・
ラーメンに醤油・味噌があるように、タンメンにも醤油・味噌があってもいい!
ということになりますよね。

実際に、このお店に醤油タンメンがある。
かの蒙古タンメン中本には、醤油タンメンも味噌タンメンもあります。

ここで札幌出身のとんちゃんは、大きな疑問がある。

札幌ラーメンは、まさにタンメンの調理法でラーメンを作っているのです。

調理法の違いで名称が違うというのであれば、札幌ラーメンは「札幌タンメン」と呼ぶべき。
そして札幌味噌ラーメンは、実は「味噌タンメン」だ、ということになるのです。 

 

食べログ: 餃子とタンメン 天

関連ランキング:ラーメン | 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅


 
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

song4u

タンメン、確かに西日本には少ないですね。
福岡の場合、タンメンがある中華屋さんって1~2割ぐらい?
あまり馴染みがないので注文も少なく、必然的に段々取り扱わなくなる
…ということもあるかもしれません。
美味しいし、ヘルシーなのにねえ。
by song4u (2019-06-09 08:58) 

とんちゃん

> song4uさん
わたしはあんまりオーダーしないんですけど、
タンメン好きって、かなりいるんですよね。
作り方からいうと、長崎ちゃんぽんって、タンメンの部類じゃないかって思います。

by とんちゃん (2019-06-10 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント