SSブログ
 

学生街の食堂は魚もビックだ 辰ちゃん@札幌市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1250603

 

昨年5月に札幌に行った時のこと。
ランチは、やっぱり食堂に向かいます。 

P1250619
地下鉄北18条駅近くの交差点。
ビルの1階にお店があります。

P1250618
「食い処 辰ちゃん」さん。
お酒も飲める食堂です。

P1250620
ランチタイムは、ラーメン500円。
おにぎり定食350円なんてのもありますよ。

P1250617
入り口脇のホワイトボードに定食メニュー。
本日のサービスは、しょうが焼定食650円です。

店内は意外に広くて、ご主人が一人で切り盛りしています。

P1250600
歩道に面した大きな窓のある、テラスみたいなスペースのテーブル席に座りました。

P1250611
テーブルの上には、割り箸が放り込まれたジョッキ。ソースは大きなボトル。
いかにも男が経営する気取らない食堂、って感じです。

P1250598
メニューはいっぱいあるわ。
麺類は、ラーメン各種。
ご飯類は、カレーライス600円、カツカレーやカツ丼は800円。オムライス600円だ。
定食もいろいろ。さすが札幌!ラム肉定食なんてのもありますよ。

P1250602 
カウンターの壁から下がるホワイトボードに、これまた定食メニューがいっぱい。
どれにするか迷うなぁ。

魚系にしようかな。
塩さば、ぬかにしん、にしん開、ホッケ開、焼きイカ、あじ開、〆さば、カツオたたき、さしみなど。
まったく迷います。

オーソドックスにホッケにしましょう。

とんちゃんのような古い北海道人にとって、ホッケはとってもポピュラーな魚。
朝食の焼き魚というと、関東だとアジかサケでしょうか。
北海道では、サケも定番ですけど、ホッケもよく食べました。

P1250599 
夜のメニューは、中ジョッキ380円など。安いですね。

魚が焼き上がるまで時間がかかります。

P1250603 
◆ホッケ開定食
でっかいホッケドーン!と出てきました。

P1250606
まずは、味噌汁をひと口。
お揚げがいっぱい入ったお味噌汁です。

P1250607
サラダはないけど、キンピラごぼう
こういう総菜が出てくるお店って、いい店だと思います。

P1250608
そして冷奴

P1250609
納豆もあるんです。ヘルシーですね。

P1250615
そして丼いっぱいの白飯。

P1250613
ご飯のお伴に、朝はもちろん納豆。
そして昼にも納豆があると嬉しいです。

そして、本命の登場。

P1250604 
ホッケの開き。
かなりデカい真ホッケです。

P1250612
割り箸と並べてみると、その大きさがわかるかと思います。
30センチくらいあるホッケです。

P1250614
大きなホッケは脂が乗っていて旨いんですよ。(*^^*)

たっぷりの白飯が足りなくなるくらいの大きなポーションのホッケです。

P1250610 
漬物も美味しい。(*^^*) 

P1250616 
ホッケは皮が美味しいんですよ。
だから骨だけしか残さない。

白飯をお替りしないで完食。
おなかもしっかり満たされました。

大学近くの食堂ってやっぱり旨くて安いです。
ごちそうさまでした。

食べログ: 辰ちゃん

関連ランキング:定食・食堂 | 北18条駅北24条駅


 
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

song4u

ホントに安い!
こういうお店を見つける天才ですね。
その才能が羨ましい♪
by song4u (2019-06-11 08:05) 

とんちゃん

> song4uさん
食堂って、こういういいお店がほとんどだと思います。
だから食堂に行けば、いい発見ができるってわけ。
食べログで食堂を見つけるのにちょっと手間がかかりますが。
by とんちゃん (2019-06-12 06:58) 

コバヤン

ホッケの大きさが素晴らしい!
さすが地元ですね。
by コバヤン (2019-06-16 08:37) 

とんちゃん

> コバヤンさん
ホッケは、デカいほど脂が乗っていて旨いんですよ。
こんくらいあると、実に旨い!
食堂でこんだけデカいのは、さすがにそう多くはないと思います。
by とんちゃん (2019-06-16 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。