SSブログ
 

トンカツ定食と言えばコレでしょ とんかつ片岡@茨城県取手市藤代 [ 愛しき食堂]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1250691 

 

週末の食堂巡り。
JR常磐線の藤代駅南側、タイヨー藤代店西向いにあるお店。

P1250686
「羊羹屋本舗」の看板がある青い建物がお店。
取手市山王に本店がある「羊羹屋本舗」の宮和田店です。 

P1250685
「とんかつ片岡」さん。

P1250687
男性のご主人がとんかつを揚げているんだろう、と思って店内に入ると・・・
いかんせん、女将さん1人のお店です。
店内は4人掛けテーブルが4卓、カウンターが4席。

椅子は、ちょっとくたびれた感じで。
威勢のよいトンカツ屋というよりも、食堂っぽい。そこが好きです。

P1250688
とんかつ定食1000円、ヒレカツ定食1200円。
ヒレカツがあるから、「とんかつ」はロースカツですよね。
チキンカツ定食、豚みそ漬け定食などもあります。

P1250690
チーズサラミ、イカ焼などのメニューは夜用でしょうか?

さて、とんかつは、ロースにするかヒレにするか?
あなかたロースかつ派ですか?ヒレかつ派ですか?

とんちゃんは、ロースカツ派です!
やっぱり豚肉は、あの脂身が旨いんですよ、ネ!

ということで・・・

P1250691
◆とんかつ定食

P1250693
まずは味噌汁をひと口。
小松菜のお味噌汁です。

P1250695
副菜の小鉢にはフキの煮物です。
手作り感が溢れています。お醤油が浸みこんだフキが美味しい。

P1250692
かなり大きなロースかつ
濃い目のきつね色に揚がっています。

P1250697
トンカツにもキャベツにもソースをかけていただきます。

P1250699
大きさだけでなく、厚みもあるロースカツ
しかも脂身が少ない。
こりゃお肉の食べ応えがありますよ。

熱々ジューシーで美味しい。(*^▽^*)

P1250694
丼の白飯が進みます。

P1250696
キュウリの漬物もしっかり自家製みたい。

ご飯が進んで・・・お替り!半分くらいで!

P1250700
ご飯のお替りは無料です。(当然!)
少な目によそってもらいました。 

P1250689
150円で、コーヒーもあるみたいです。

とんちゃんは大きなトンカツと丼飯お替りで、かなりの満腹状態。
うまかったぁ、いっぱいくったぁ・・・満足!

ごちそうさまでした。

食べログ: かたおか

関連ランキング:とんかつ | 藤代駅


 
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

U3

 妻はヒレカツ派、私はロースカツ派。
 それにしても羊羹本舗さんの『かりんとう饅頭』の幟が気になる私です。
by U3 (2018-06-16 17:21) 

とんちゃん

> U3さま
男性はロースカツ、女性はヒレカツ、って多いんでしょうね。
羊羹本舗さんは、明治元年創業で取手で最も古い和菓子店らしいです。出没!アド街ック天国で紹介されたそうです。
かりんとう饅頭はかなりの人気商品らしいですよ。
by とんちゃん (2018-06-17 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント