SSブログ
 

新鮮なモツ焼きとモツ鍋、そしてキンミヤホッピーだ もつまる@茨城県牛久市 [  牛久市]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

牛久駅東口にあるもつ焼店に家族で行ったら、カミサンがとってもお気に入り。
また行きましょうよ!ということで、再訪です。

東口のロータリーの左手にある小路は、とても小さな歓楽街。
そこにお店があります。

P1250723
【モツ鍋・ブタ鍋・ホルモン焼】「もつまる」さん。
焼き肉じゃなくって、ホルモン焼ね。

P1250077
店主が精肉卸出身で、素材を見極める目は確かだ、とか。
いまも店主自ら卸業者に直接出向いて、良いものを厳選して仕入れているって。
それが本当なんですよ。

P1250724
まずは生ビール。家族で乾杯!

P1250079
すぐにいただけるおつまみは・・・

P1250728
◆酢モツ
湯通ししたモツを刻み葱とポン酢でいただく料理。もつ鍋の本場・博多の定番つまみ。
前回初体験だった息子が気に入ったので、今日もオーダーです。もつ鍋の本場・博多の定番つまみ。

P1250729
◆おつまみレタス
前回、「キャベツ」は、マンマだったので、今日は変更。
塩ダレ・ドレッシングが少し浸みた和風サラダです。これ、シンプルに旨い。

P1250080
焼き物はモツ=内臓肉です。

サガリハラミって、どうちがうの?とカミサン。
前回の記事に違いを書いたけど、それを読んでいないカミサンに、ちょっと蘊蓄を。
サガリもハラミも横隔膜の筋肉なんだよ。
あえて分けると、背中側がハラミで、肋骨側というかお腹側がサガリ。
サガリは脂肪が少ないけど、ハラミは霜降り状になってる。
どっちが好きかは、好みによりますね。

タンとタンシタってあるでしょ?
これも違うんだよ。
タンの根元の下側の部分がタンシタ。タンというより肉の部分ね。
タンの根元の柔らかい部分は、タン元=上タンね。

カミサンは、ふーん、とほとんど上の空。

P1250730
◆タン
前回はオーダーしなかった、豚のタン。

P1250733
歯応えがあって美味しいですね。

P1250731
◆ハラミ(たぶん) 

P1250736
ちょっと刺しが入っていて、柔らかくてジューシーです。

P1250734
◆サガリ(たぶん) 

P1250741
とんちゃんは、こっちの方が旨味があって好きなんだけどな。

さて、ドリンクのお替り。

P1250081
カミサンは、生グレープフルーツサワー。

P1250727
焼酎や日本酒もいくつかあるのですが・・・とんちゃんは、これ!

P1250740
◆キンミヤホッピー
前回、キンキヤ焼酎のボトルをキープしたんですよ。σ(゚ー^*)
これで自分の好みに合った濃さのホッピーがいただけます。

P1250732
◆カシラ(たぶん)
コメカミから頬にかけての部分ね。
もつの串焼きでは、一番好きな部分なんだ。

P1250735
◆レバー
豚のレバーって美味しいんだよ。

P1250744
いろいろ並んで焼かれています。

P1250742 

P1250745 

焼肉でお腹がいっぱいになってはいけません。
この店のもう1つのウリ、をいただくんですから。

P1250079
牛モツ鍋豚レタス鍋
前回は牛モツ鍋をいただいたので、今回は豚レタス鍋だね?
すると・・・「豚はアッサリしているらしいから、牛モツにしましょう!」とカミサン。
ここはカミサン情報に任せましょう。

P1250747
◆牛モツ鍋
キャベツがいっぱいの鍋。1台は2人前のみです。

家族で博多に行ったときに食べたもつ鍋は、すごかったね。
と、「楽天地」の話がふたたび登場です。
 ⇒博多名物もつ鍋を家族でいただく、でもいろいろハプニング

P1250748
だいぶん煮えてきました。
気の早い人が、キャベツをピックアップ。まだちょっと早いよ。

P1250749
もうOKですよ。

P1250750
プリプリのモツが浮かんでいます。

P1250751
このモツは国産黒毛和牛の小腸だけを使っているので、柔らかくて、旨味が凝縮されている。

P1250752
そして〆にはちゃんぽん
これを目当てにお店に来てもいいと思います。

もつ焼も鍋も美味しくて、すっかりこのお店が気に入りました。

今夜もしっかり食べて、飲みました。
ごちそうさまでした。

食べログ: もつまる

関連ランキング:ホルモン | 牛久駅


 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。