SSブログ
 

珍メニュー・もり汁の冷やし中華、ラー油入れると旨いぞ ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1250825
週末に良く行くセルフ蕎麦店の「ゆで太郎」さん。
ゆで太郎システムのFC店です。

日本蕎麦店なのですが、2017年冬から「中華そば」メニューが続々と登場しています。

2017年12月から「中華そば」が新登場。
 ⇒蕎麦屋の中華そば&ミニチャーシュー丼
2018年春からは「野菜たっぷり中華そば」
 ⇒新メニュー・野菜たっぷり中華そば

そして夏からは、ついに夏向きの中華メニューが登場です。

new_menu
ざる中華!
「冷やし中華」じゃなく、蕎麦のもりつゆでいただく「ざる中華」が新登場。

中華そばを蕎麦汁で食べるなんて、アリエナーイ!
そんな頭の固い評価はいけません。

とんちゃんの経験では、そば汁に中華そばを入れた料理が、美味しかったのですよ。
新潟県直江津では、それがソウルフードになっています。
直江津のソウルフード、和風スープに自家製中華麺の「中か」は想像を超える旨さ つかだ@上越市直江津

ちなみにそのお店では、和風スープだから「中華」ではなく「中か」という料理名なんです。(^∇^)

温かくて美味しいから、冷たくしても美味しいんじゃないかと思いますよ。
いったいどんな味なのか、暑い日にお店に向かいました。

券売機で食券を買って、番号が呼ばれるのを待ちます。
この待ち時間が、ワクワクです!(o^-^o)

P1250808
◆ざる中華
かき揚げをサービス券で追加しました。

P1250809
冷たいラーメンの麺にチャーシュー、メンマ、ワカメ、カイワレがトッピング。

P1250811
つけつゆは、ざるそば用の和風汁です。

P1250818
そば汁でいただく冷たい中華そば。
サッパリした味わいが、なかなかいいですね。

でも、ラーメンにはサッパリしすぎ。
そうそう、直江津では、天ぷらが合っていましたよ。

P1250810
ということで、 かき揚げをしっかり用意したんです。

P1250814
かき揚げを蕎麦汁でいただく。
ま、これ、天ざるでは普通ですね。

かき揚げの油が加わったつけ汁でいただくと、麺が美味しくなりますよ。σ(゚ー^*)

 

ここで、ハタ!と気が付きました。
そうだ!あれを入れよう!

P1250824
カウンターに置いてある辣油です。

P1250819
つけ汁に辣油を投入。

P1250821
これ、旨いわ!(*^^*)
ラー油の香りと辛味が加わると、さらに中華っぽくなります。

P1250822
さらに辣油をたっぷり投入!

P1250823
辣油たっぷりのそば汁でいただく冷やしラーメンは、旨い!

P1250817
薄いけど、大きなチャーシュー。

P1250813
柔らかいメンマ。

ラー油で辛味でいただく「ざる中華」。
他では味わえない料理です。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント