SSブログ
 

こんなところに、いい食堂が 定食屋ふくちゃん@茨城県龍ケ崎市 [ 愛しき食堂]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1250879

 

食堂ランチの前に、ちょっと長い前振り。

JR常磐線佐貫駅と茨城県龍ケ崎市の竜ヶ崎駅を結ぶ関東鉄道龍ヶ崎線。
路線距離わずか4.5km、始点と終点以外に中間に1駅しかない、とっても短い路線です。

その竜ケ崎駅近くにパチンコ店があることは知っていました。

P1250866
パチンコ・スロットルのGAIA。

そのパチンコ店が、実はショッピングセンターの一部なんだって!

P1250865
ビルの反対側。
ここは「竜ヶ崎ショッピングセンター リブラ」だったんですよ。

しかもここに食堂があるんだって!(*゚Д゚*)ェ…
食べログの小日向ラーメンさんのレビューで知りました。
というわけで、急いで現地へ向かったとんちゃんです。 

このショッピングセンターは、30年前に開設されたもので、マイカルが経営するアイエフ竜ケ崎が入っていて映画館もあったそうです。
マイカル倒産後の今は、広い道路に面した西側の一部はパチンコ屋、残りはスーパーやリサイクルショップ、ダイソーが入っています。

そんなショッピングセンター側から入って、歩いていくと・・・・

P1250867
にぎやかなエスカレーター。
でもこれ・・・動いてない!( ̄□ ̄;)!!

P1250868
階段として使用するエスカレーター。(*´ο`*)=3
でも反対側は動いていましたよ。

かなり寂しいショッピングセンターです。
そんな中に、クレープ屋や中華店もあった。その鄙びた感じがまたよくて、一度は伺ってみたいお店です。(*^^*)

さらに、ずーっと奥に行くと、むこうはパチンコ屋・・・

P1250894
な、なんだここは!( ̄□ ̄;)!!

P1250895
リサイクルショップ「倍王(バイキング)」です。
とにかくいろんなものが売られている。

P1250877
厨房用品も売ってます。

そんな中に、目的のお店を発見!

P1250874
「定食屋ふくちゃん」
お店のん前に立つと、意外に主張の強いお店です。
前振りが長かったですけど、今日はここでランチをいただきます。

P1250869
時代は感じますが小奇麗なお店。

P1250870
奥にはカウンターもあるようです。

おばさん1人で営業しています。
レジでオーダーして、食器はセルフで返却するシステムです。

P1250873
メニューは、美味しい天丼600円、かつ煮定食580円、親子煮定食550円。税込みでこの料金は安い。うどん、そばもあります。

P1250875
唐揚げ、アジフライ、生姜焼き、とんかつ、ハンバーグの定食も600円。
ミニ丼とうどん・そばのセットは700円。

P1250878
毎月5のつく日に開催される「5の市」では、カレーライスが限定15食、350円だそうです。

さて、定食がいろいろあってオーダーに迷います。
「美味しい」って自称する「美味しい天丼」にしてみましょう。

レジで前金制で料金をお支払いして、テーブルで待っていると、おばさんが料理を運んできてくれます。

P1250879
◆美味しい天丼
とんちゃんが美味しい!って言っているんじゃなくって、これがメニュー名です。
味噌汁だけじゃなく、小鉢の副菜と冷奴までついています。
これで600円はお得じゃないですか!

P1250882
まずは味噌汁
すんごくアツアツの味噌汁には、モヤシとニンジンが具だくさん。

P1250880
天丼も天ぷらがいっぱい載っています。

P1250881
海老も2匹いるじゃないですか。(*^^*)

P1250885
ピーマンの天ぷら。
サックリというより、表面がカリッと揚がった天ぷらです。
甘辛いタレがご飯を誘います。

P1250886
ナスの天ぷらは、しっとりしていて好きなんです。

P1250889
大ぶりではないけど海老天が2匹。

P1250891
アスパラ?かと思ったらインゲンです。

P1250892
イカの天ぷらも歯応えがいいです。

P1250883
野菜と揚げの煮物がついている。
おばさんお手製の煮物は味がしっかり浸みていて、美味しいです。

P1250884
小さい冷奴。ちゃんとネギも載ってます。

こんなところで、こんなにお安く天丼をいただけるなんて、ビックリです。
パチンコ店のドアが開くと、パチンコ店独特の騒音が聞こえてきてうるさい。
でも普段使い出来るいい食堂です。また来たいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 定食屋ふくちゃん

関連ランキング:定食・食堂 | 竜ケ崎駅


 
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント