SSブログ
 

佐貫駅の駅そば店に、うまい卵かけご飯がある 四季蕎麦@茨城県龍ヶ崎市 [ 茨城県]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

JR常磐線の佐貫駅に立ち蕎麦店が開店だって。
しかも朝定食があって、その卵かけご飯が美味しいんだって!(◎_◎;)
ということで、週末に車に乗ってお店に向かいました。

駅東口にある駐車場(30分間無料!)に車を停めて、お店に向かいました。

P1250957
お店は、駅東口のエスカレーターを下りて、すぐのところ。マクドのお隣。

P1250956
「四季蕎麦」さん。

ぉぉおおっと!
【自家製そばと卵かけご飯】と看板にあるじゃないですか!
しかも蕎麦は【出来立て、打ち立て、茹で立て】ですって。
こりゃ期待できますね。

ところで「四季」というと・・・
駅東口近くにある竜ケ崎プラザホテルに「そば居酒屋 四季亭」があります。
もしかして、それの?
確認したら、その支店です。

P1250955
いろいろとコダワリがある蕎麦店ですよ。

【こだわりそば】厳選国産のそば粉使用、毎日打ち立ての生蕎麦を使用。
四季亭は、ホテル内にある製麺所で蕎麦を打ってます。
そいつをここでいただける、ってことですね。
【七味唐辛子】やげん堀の七味唐辛子使用です。

そして・・・
【産みたて卵】契約養鶏場のヨード・ビタミンEたっぷりの卵。
【コシヒカリ】茨城河内産の契約農家直送のコシヒカリ。
卵に米?!(◎_◎;)

P1250954
【やみつき卵かけご飯】
産みたての卵を熱々のご飯に載せて、自慢のたれでいただく。
なになに、自慢のタレ

P1250949
ぉぉぉおおお!タレが2種類だ!

「ねこぶだし」「青唐辛子醤油漬」
青唐辛子は、返し醤油に青唐辛子を入れた、店内仕込みの秘伝のタレ
こりゃ、うまそー!

もう、蕎麦じゃなくって、卵かけご飯がウリですよ。(*^0゚)v

P1250953
朝定食のサンプル(現物)がありますよ。
和定食とそば定食が500円。

和定食は卵かけご飯+焼き鮭、そば定食は卵かけご飯+蕎麦です。
どっちにする?

P1250950
(クリックすると拡大します。)
お店に入ってすぐ右側にある券売機で食券を購入。
人気1番は、卵かけご飯セットだって。うーむやはり・・。
朝食セット500円を購入。

P1250928
店内は立ち席のカウンターと椅子席があります。 

P1250951
お店で揚げた天ぷらが並んです。
龍ヶ崎名物のコロッケもあります。
四季亭のコロッケは、高橋肉店のコロッケだそうです。
 ⇒惣菜が旨い! 高橋肉店:https://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-06-15-1

P1250929 -2
番号が書かれたプラスチックプレートを持って、席で待ちます。

P1250952
カウンターに、サービスの総菜が1品。
今日は、いんげんのごま和え。ヘルシーですね。

そして番号を呼ばれたら、 カウンターに向かいます。

P1250930
◆朝定食
すんごく盛りだくさんの感じです。

P1250933
まずは、温かい味噌汁をひと口。
・・・えっ!(*゚Д゚*)ェ…

P1250939
シジミが入っていました!
立ち蕎麦店でシジミ汁なんて、ビックリです。

P1250941
しかも味噌の大豆が!
さすが茨城、自家製味噌を使っているような感じです。

P1250932
鮭の切り身がついていて、朝食っぽいです。

P1250931
さて、生玉子

P1250934
丼飯にかけて・・・

P1250937
しかも青唐辛子醤油

P1250938
青唐辛子入り卵かけご飯だ! 

P1250942
マッタリした卵かけご飯に、ピリリと辛い青唐辛子が、キクー!

P1250935
昆布の佃煮

P1250944
これも混ぜて・・・うんめぇ。(*^^*) 

P1250929
配膳口いただいたインゲンのごま和え

P1250945
シャッキリとして美味しい。

P1250936
そうそう、焼き海苔もついているんですよ。

P1250948
卵かけご飯の焼き海苔巻
こりゃ、最強ですね。

P1250946
7月から閉店時間が早くなったそうです。

青唐辛子のピリ辛・卵かけご飯、旨かった。
しかもワンコイン朝食で、かなりお得と思います。

次回は、お蕎麦の方もいただきましょう。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 佐貫駅


 
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

サンフランシスコ人

米国の朝食に比べると、低カロリーみたいですね....
by サンフランシスコ人 (2018-07-09 05:20) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人
米国の朝食!
すごいのをいっぱい見ました。
目玉焼きは2個は当たり前、3個も平気。
ベーコンやソーセージいっぱい。
そしてパンケーキが何枚も!
日本人の朝食は健康的ですね。
by とんちゃん (2018-07-09 05:47) 

サンフランシスコ人

肥満のせいで、サンフランシスコのエスカレーターは年中故障するのです...
by サンフランシスコ人 (2018-07-12 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント