SSブログ
 

昭和のショッピングセンター 竜ケ崎リブラに行ってみよう(1) [旅行先]

茨城県龍ケ崎市にあるショッピングセンターというと・・・
ニュータウン内でイトーヨーカドーがある「サプラ」か、佐貫駅近くでドンキホーテがある「クイズモール」を思い出します。

しかしもう1つ。
竜ケ崎駅近くに、ショッピングセンター・リブラがある。

昭和のショッピングセンターは、ちょっと寂れた感じだけど、どっこい今でも頑張っている。
facebookに「応援ページ」もある。
facebook 竜ヶ崎ショッピングセンターリブラ応援ページ

P1250866
駐車場に車がズラッと並んでいて、繁盛してるじゃないか!( ̄□ ̄;)!!

って、こっちは、パチンコ・スロットルのGAIAが入る新館。 
本館は、反対側のこっち・・・

P1250865 
こっちが「竜ヶ崎ショッピングセンター リブラ」の表なのです。

このショッピングセンターは、31年前に開設。
当時は、マイカルが経営するアイエフ竜ケ崎が入っていて、かつては賑わっていた。
パチンコ店が入る新館を増築するほどですから。

ミニシアターの映画館もあった。
でも今も設備が残っていて、つい先日もそこで映画を観たんですよ。

しかしマイカルが事実上倒産し、2011年3月にイオンに吸収。
アイエフが撤退して、すっかり寂れた感じになっている。

でも現在もお店が入っていて、活気をとりもどそうとしている。

P1260017
今年は開業31周年で、いま感謝祭を実施中です。

そんなリブラの中を少しご紹介します。

P1250913
フロアマップ(クリックすると拡大します)。

1階には、パチンコGAIA、食品スーパーの新鮮市場、リサイクルショップの倍王(バイキング)のほかに婦人服店CD・コミック店やカラオケステージがあります。
飲食店も、ベーカリー、食堂、ラーメン店、たこ焼き・クレープ店があります。

2階には、ダイソーリサイクルショップ美容室など。
かつての映画館は「多目的ホール」になってます。

3階は、プールがあって、スポーツクラブ・ルネサンスがありましたけど、2017年にニュータウンに移転。
いまやそこは、サバイバルゲームのフィールドになっています。
Airsoft game park Libra


店内の様子を2回に分けて、紹介しましょう。

 

P1250912
入ってすぐにあるのは、ゲームコーナー。
子供も大人も遊べます。

P1260018
「カンテラ」さん。 

P1250911
トレーディングカードのお店。
かなり奥が広くって、対戦する場所もあります。

P1250909 
リサイクルショップの「CD コミック館」さん。

P1250910
婦人服の「ピッコロハウス」さん。

P1260029
食品スーパーの「新鮮市場」さん。

P1260021
巨大なニワトリが迎える店は・・・

P1260022
2016年に開店したリサイクルショップ「倍王(バイキング)」です。 
 ⇒倍王HP
 ⇒倍王ブログ

P1260020
とにかくいろんなものが売られている。

P1250894
な、なんだここは!( ̄□ ̄;)!!

P1250895
マネキンも売ってます。

P1260023
買取日は週4日。買うもよし、売るもよし。

P1250866
パチンコ・スロットルのGAIAの建物にも興味深いところがあります。
右側は、カラオケステージ「サランヘヨ」さん。
そして左側は・・・「いばらき健康麻雀友の会」さん。
「賭けない・飲まない・吸わない」の三原則を守って、伝統的娯楽であるマージャンを健康的に楽しむ会員制のマージャン趣味の会ですって。未経験者から上級者まで歓迎だそうです。
 ⇒いばらき健康麻雀友の会HP

1階には飲食店があります。そこから先は明日の記事で・・・


 
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

stk

昔、リブラにあった映画館でスタジオジブリ制作の猫の恩返しを観たことがあります。

常磐線佐貫駅は龍ヶ崎市駅に改名される様ですね。竜ヶ崎駅ではなく市が付く様です。
関鉄竜ヶ崎線の佐貫駅はそのまま。
https://www.sankei.com/life/news/180711/lif1807110037-n1.html
by stk (2018-07-13 10:27) 

とんちゃん

> stkさん
へぇーっ!そういうのをしっかりやってたんですね。
市の正式名称は「龍ケ崎市」。
だけど、いろんなところで、龍ケ崎と竜ケ崎の両方が使われていて、しかも小さい「ヶ」と大きな「ケ」があってややこしい(市名は大きい「ケ」)。

関鉄は、始点が「佐貫駅」で終点が小さい「ヶ」の「竜ヶ崎駅」。
その佐貫駅が「龍ケ崎市駅」になったら、龍ケ崎市駅発・竜ヶ崎駅着で、極め付きのややこしさになりますね。(*^^*)
by とんちゃん (2018-07-14 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。