SSブログ
 

地元民と流大生が通う中華食堂、辛くない豆腐丼でも旨い マルキン@茨城県龍ケ崎市 [ 愛しき食堂]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1260171 

地元の食堂めぐり。
龍ケ崎市の流通経済大学近くにある中華食堂さんへ。

P1260179
【中華料理】の赤い暖簾が下がる「マルキン食堂」さん。
お店の前が駐車スペースです。

 

店内はテーブルが4卓。
ご主人1人のみで、厨房にいる流通経済大の学生はアルバイトらしい。

P1260167 
黒い板に手書きされたメニュー。実にノスタルジックな古典的スタイルです。
右上のトップは肉絲麺、そして味噌ラーメンなど。
下段はこれまた肉絲丼から始まる丼物。焼肉丼や肉丼がある。
カレーライスやカツカレーもしっかりあります。

セットものは・・・
Aセット:ラーメン&半チャーハン650円
Bセット:ラーメン&半豆腐丼680円
Cセット:ラーメン&半カレーライス680円
Dセット:ラーメン&半焼肉丼680円

P1260167 - コピー
カレーラーメンなんてのがある。オムライスもあるわ!
にらレバ炒め、だけじゃなく、レバー焼ってのもあるぞ。
そそられるものが色々あって、チョイスに困ります。

やっぱラーメンかな。
どうせならセットものにしましょうか。

ところでBセットの半豆腐丼
メニューに「マーボー丼」はあるけど、「豆腐丼」ってのはないよ?

でも麻婆豆腐丼だよね?
ってことで、オーダーしたのが、これ。

P1260168 
◆Bセット:ラーメン&半豆腐丼

P1260169
切立丼に入ったラーメン。 

P1260172 
チャーシュー、ワカメ、モヤシ、その下にはナルト!そしてネギがトッピング。
醤油ラーメンの澄んだスープは、甘みのある柔らかな味です。

P1260174 
中細ストレートの麺は、柔らかくなく、適度の茹で加減。
優しいスープにいい感じです。

チャーシューは味が濃い目で、ご飯に合うそう。

P1260170 
「半」といいながら、しっかりした量の半豆腐丼

P1260171
豆腐がいっぱい載った麻婆豆腐丼だよね?

P1260177
でも、ほとんど辛くない

P1260178
辛くないけど、ご飯と食べると、これはこれで旨いわ。(*^^*)

麻婆豆腐丼というより、やっぱ豆腐丼だね。
ってことはメニューにある「マーボー丼」も辛くないのかしら?

ラーメン&丼で680円は安い。
地元のお客さん、特に大学生が通う食堂ですもん、安くてボリュームがあるよね。
それがいいんです。

次回はオムライスを食べてみようかな・・・。
ごちそうさまでした。

食べログ: マルキン

関連ランキング:中華料理 | 竜ケ崎駅


 
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

song4u

全般的に安いですね。
そして、価格設定がなかなか面白い。
770円があって、780円がある。
530円があって、550円、570円もある。
580円は…ない(笑)
行ってみた~い!!
by song4u (2018-11-03 23:52) 

とんちゃん

> song4uさん
価格設定、確かに微妙ですね。(笑)
安くて量が多いってのが、一番です。
by とんちゃん (2018-11-04 07:39) 

ダイチャン

何年か前にマルキンさんは入れましたが、その時は少しばばっちかった記憶がありました。

ダイチャンの一番の好みは(餡が強めの)もやしそばです。
結構これが茨城県内だと食べられないんですよね。
何も書いて無いと「トロミ何無しのもやし炒めラーメン」が出てくる(笑)

書いてあっても弱めの餡の場合が普通

東京の下町風の「餡強めのもやしそば」
この辺でご存知の店はありますか?
とんちゃんなら知ってると思ってますが、、、。

by ダイチャン (2018-11-04 10:18) 

とんちゃん

> ダイチャンさん
東京の餡かけのもやしそばは、横浜の「サンマーメン」と同じものだと思っています。
でも横浜では、餡のかかったサンマーメンがあるから、もやしそばは餡かけじゃないらしい。
というわけで、もやしそばには、餡かけと餡なしの2種類があるみたいですね。
で、わたしは、もやしそばをオーダーした経験がほとんどないので、餡かけもやしそばがどこにあるのか、残念ながら、わかりません。
by とんちゃん (2018-11-04 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント