SSブログ
 

南インド風のスパイシーなカレー スパイシーキャット@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1260337 

週末の地元食べ歩き。
この日は、いつも目指す「食堂」とは違うタイプのお店に向かいました。

P1260353
住宅地の中にある平屋の家がひっそり建っている。
入り口に向かって片流れ屋根、白い外壁。
注意していないと、絶対に通り過ぎてしまう、大人しい建物です。

P1260354
でも「カレー」の看板が架かるカレー屋さんなの。
「Spicy Cat(スパイシーキャット)」さん。
2009年7月オープンで、意外に長く経営しているみたいです。

お店の右側にある駐車場に車を停めて店内へ。
出迎えてくれたのは品の良い初老のご主人。

 

P1260349
黒とこげ茶色のテーブル&椅子で、落ち着いた雰囲気のお店です。
白い壁には猫の絵

P1260350
とんちゃんは窓際のカウンター席の端っこに座りました。
天井まである大きなガラス窓から、通りが良く見えます。

P1260334 
メニューは、カレーとカレーセット。
しかもカレーは本日のカレーのみ。実に潔(いさぎよ)いメニューです。
セットたって色々はない。ドリンクとミニサラダを組み合わせるのみ。
カレーは750円、大盛りはプラス50円。

で、「本日のカレー」はなに?

P1260336
それは黒板に書いてあります。
1.豚肉とにんじん、かぼちゃ、万願寺とうがらし、マッシュルーム、いんげんのカレー
2.ベーコンと温泉たまご、パプリカ、エリンギ、ブロッコリーのカレー

カレーの種類っていうより、具の種類ですね。

どちらもいい感じだけど・・・1にして、ドリンクをセットしました。
後で知ったんですが、オーダーしなかったミニサラダが美味しいらしいですよ。

 

ところで、店名の「パイシーキャット」
カレーだから「スパイシー」はわかりますが、「キャット」の意味は?

もちろん「猫・ネコ」
ご主人が猫好きなんですよ。

だから店内、いたるところに猫がいます。

P1260337 
とんちゃんが座ったカウンターには、椅子でお昼寝するネコ。

P1260338
シャッキリした猫もいます。
料理を待つ間に、店内のネコを見つけるのも楽しいですよ。

P1260335 
そして、メニューの裏側に「SpicyCat通信」
最近の話題がサッカーW杯なのは、わたしが、過去の記事を今頃書いているからです。
そして「ネコのコラム」と「食の安全」についての連載コラムが書かれています。

P1260347
お水は、テーブルやカウンターに置かれているポットからセルフでいただきます。

P1260341
スプーンとフォークも置かれています。

さて、カレーが運ばれてきました。

P1260339
◆豚肉とにんじん、かぼちゃ、万願寺とうがらし、マッシュルーム、いんげんのカレー
料理名が長い!

大きめの白い皿に、ライスとカレールーが半分ずつそってある。
ご主人は几帳面な性格なのかな、なんて思ってしまいます。

P1260340 
さらりとした感じのカレーは、南インドスタイルのカレーです。
そのカレーにひと口大の具材がぎっしり並んでいます。

P1260343
なんとなくニンジンから。
辛さはマイルド。
ガラムマサラの複雑な辛さじゃなく、カイエンペッパー(赤唐辛子)のピリッとした辛さ。
酸味が少しあってスパイシーです。
へぇ、美味しいカレーですね。

P1260344
豚肉とインゲンも。
トロトロに煮込まれた肉・・・じゃなく、 普通に炒めた肉。

P1260345
南インドのカレーだから、ライスといただくのがベストマッチ。
辛さレベルは、もっとあった方がいいなぁ。

P1260346
ブラウンマッシュルームも美味しい。

油分の多いコッテリした感じの北インドカレーとナン、という組み合わせとは違ったカレー。
今風にいうとスープカレー(南インドカレーから生じた札幌のカレー)みたいなカレー、美味しいです。

P1260342
◆アイスコーヒー
食後にアイスコーヒーをいただきます。

P1260348
コースターにメイド・イン・ベルギーの文字。

ん?

グラスをどけてみると・・・

P1260351
おやまぁ、可愛らしいネコのカップル!(*^^*)

あなたも猫いっぱいのお店で美味しいカレーをどうぞ。

ごちそうさまでした。

食べログ: Spicy Cat

関連ランキング:カレーライス | 竜ケ崎駅


 
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

stk

カレー、美味しそうですね。猫のオブジェも可愛いです。

そこから徒歩3分のCafeKazzKitchenに昨日パンを買いに行きました。
by stk (2018-12-25 16:00) 

とんちゃん

> stkさん
わたしのようなオッサン向きじゃない、素敵なカレー屋さんです。
Cafe Kazz Kitchenさん、いい感じのパン屋さんですね。
by とんちゃん (2018-12-26 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント