SSブログ
 

卸売市場内の食堂で美味しい魚定食を 水仲食堂 順路@札幌市 [ 愛しき食堂]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1260430

札幌に帰省中のこと。

市場の食堂に行きました。

札幌市中央卸売市場。
地下鉄二十四軒駅から歩いてすぐのところにあるここは、札幌圏約230万人の食を支える市場です。
その場外市場は、一般客向けの鮮魚店が並び、大勢の観光客で賑わっています。

その中にいくつもの食堂があって、観光客向けの海鮮丼が流行っています。

でも、とんちゃんが行くところは違います。

卸売市場の建物の中にある市場関係者用の食堂
実は一般客も入ることが出来るちょっとした穴場なのです。

map
青果棟3階には、多聞天(B)、みのり食堂(C)、中華龍(ロン)(D)の3軒の食堂がある。
今回は水産棟3階にある食堂へ向かいました。

P1260427
手前が食堂、奥には同じ経営の喫茶がある。

P1260428 
「水仲食堂 順路」さん。
ちなみに「水仲」とは、水産仲卸のこと。
どんな意味かは・・・説明が長くなるから、ご自分で調べてみてください。

P1260446 
廊下にメニューが並んでいます。
カレーライスやラーメンなど、普段使いの食堂らしいメニュー。

P1260446 - 2
海鮮丼やイクラ丼など、観光客向けのメニューもあります。
海鮮丼は1000円という安さ。

P1260429
ウナギもあるわ。

観光客らしく海鮮丼にしようか、あるいは定食にしようか。迷いながら店内へ・・・。

P1260435 
店内は、長テーブルにパイプ椅子という、まさに社食。

P1260436 
セルフ方式の食堂です。
料理が色々と並んでいて、カフェテリア形式で好みの料理をチョイスできます。

P1260437 
デッカイおにぎりを売っています。

P1260441 
単品料理がいろいろ。開きホッケは700円。

P1260442
ハーフもあります。

P1260439 
真ガレイの煮つけが500円。1匹じゃなく2匹もあります。

P1260440 
デカいアジフライが2匹で450円。

P1260443 
北海道らしいザンギなどの単品料理もいろいろ。

P1260438 
納豆や生玉子。筋子もあるよ。

P1260444 
100円コーナーにも料理色々。

P1260445
目玉焼きはオーダーを受けてから調理します。
ライスは、大中小から選びます。
小ライス&味噌汁が230円、中ライス&味噌汁が240円で、ほとんど同一料金です。

P1260430
◆真ガレイの定食 
2匹の真ガレイの煮つけを定食にしました。

P1260431
味噌汁はワカメと揚げが入っています。

P1260433 
真ガレイは2匹もある。

P1260434
活きの良い真ガレイの煮つけは、身がホッコリしていて実に美味しい。

 

P1260432 
ライスは、つい中ライスにしてしまった。
でもおかずのカレイの量も多いから、しっかりいただけました。

さすがに市場の食堂。お魚の活きが良くて美味しい。
でも海鮮丼も食べてみたいなぁ・・・

ごちそうさまでした。また来たいです!

食べログ: 水仲食堂 順路

関連ランキング:定食・食堂 | 二十四軒駅桑園駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。