SSブログ
 

辣爆麺は中華&コリアンの辛さ 中華料理 香州@札幌市 [ 北海道]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1260461

札幌の実家に帰省中のこと。
ランチに中華店へ向かいました。
狸小路4丁目のすぐ近くにあるお店。

P1260470
「中華料理 香州」さん。

1階のテーブル席は満席で、2階の座敷へ案内されました。

P1260456
2階は、座敷に丸テーブルがいくつもあります。

P1260451
中華店ですから、単品の料理がいろいろ。

P1260448
ラーメンは700円から。

P1260450
焼きそばも色々あります。

P1260452
オーダーは、注文用紙に書いてお店の人に渡します。

あんかけ系のラーメンや焼きそばが人気らしい。
でも食べログでMr,binさんのレビューを読んで、気になるメニューがあるんです。

その名も、辣爆麺(ラオパオメン)
爆発ですよ!
いかにも辛そうなラーメンじゃないですか!ヽ(^◇^*)/

料理が来るまでしばらく待ちましょう。

P1260453
テーブルの上には、各種の薬味。
北海道以外の方々はよーくご覧ください。
ほら胡椒の隣に一味唐辛子がありますよね。
これ、味噌ラーメン用なんです。
味噌ラーメンには、胡椒でも七味唐辛子でもなく、一味唐辛子!
これ札幌や北海道では常識です。

P1260455
箸袋には「香州」に「かしゅう」とフリガナが書いてあります。
HPや食べログでは「かしう」と書いてあるんですけど、それは戦前の古い振り方ですね。

ややあって、料理が到着。

P1260458 
◆辣爆麺(醤油)
味噌、醤油、塩とありますが、醤油にしました。

P1260457
おぉぉぉ!真っ赤っかなスープだ!( ̄□ ̄;)!!
中央にネギのみじん切りがトッピング。
ニラが周辺部に散らされています。

P1260459
真っ赤なスープは、辛いけど旨みのありますね。
ベースのスープが美味しいんだな。それに醤油の塩気がしっかり加わっている感じ。

P1260464 
チャーシューじゃなくって、ボイルされた豚バラ。

P1260462
具の白菜は・・・キムチだ! 

P1260460
豆板醤だけじゃなく、キムチが入っているラーメン。
中華料理に韓国食材がコラボした、辛いラーメンなんですね。

P1260461 
黄色い中太の縮れ麺。札幌ラーメンの基本のスタイル。
それに辛いスープが絡まっていて、ウマ・カラ!

でも辛さがたんないかな?

P1260465 
ラー油を回し入れました。

P1260466 
辛いスープに浮かぶ辣油の層。
辛さが一層増して、辛い!そして旨い!

P1260469 
ラーメン丼の縁に残る豆板醤の名残が、辛さを示していますね。

P1260468
丼の底には、ニラと炒めた玉ねぎかな?
これをライスにぶっかけて、辛いスープにまみれたライスは、きっと旨いに違いない。

んー!うーん!
小ライスをオーダーしようかどうか迷って、結局オーダーしませんでした。
「ダ・イ・エ・ッ・ト」という言葉がよぎったからさ。

でも、きっと、小ライスといただく方が、絶対に旨いと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 中華料理 香州

関連ランキング:中華料理 | 狸小路駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)


 
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント