SSブログ
 

あんかけが系が人気の中華食堂 千日前@札幌市 [ 愛しき食堂]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

札幌に帰省中のランチのこと。

狸小路近くにある香州さんで辛い麺を食べたけど、なんだかまだ物足りない。
そこで札幌医大前にある中華食堂へ入りました。

P1260482
「千日前」さん。
いかにも食堂風、いかにも大衆的雰囲気の店構えです。
森住製麺の赤い暖簾が架かっています。

ところで千日前というと、大阪中央区にある地名。
吉本興業のなんばグランド花月なんかがあったりするところ。
そことどういう関係があるのかというと・・・知りません。

店内は、右手に4人掛けテーブルが4卓、左手の小上がりに4人掛けが2卓。
平日の13時過ぎですが、かなりお客さんがいます。
1人だったので、奥の厨房前にあるカウンター席に案内されました。

P1260472
メニューは・・・
ラーメン620円。
シャレンタンメン、ロースタンメン、シャーレンホイハン、チースーホイハンなんていう、聞き慣れない中国名の料理が並んでいます。いずれも、あんかけ系のラーメンです。
ここはあんかけ系がオススメみたいですね。

フリーメーソンセット?
いやいや、フリーメンセットは、麺類を選べる半チャーハンとのセットです。

P1260473 
定食は曜日替わりで2種類あります。

さぁて、何にしようか・・・
あんかけ系がオススメみたいなので、珍しく広東麺にしてみました。

P1260471
テーブルの上に各種の薬味。ほら、一味唐辛子ですよ。
味噌ラーメンには一味唐辛子。これ、札幌の常識ですからね。

東京では味噌ラーメン用に七味唐辛子が用意されているから、困ったものです。
ま、そんなお店では絶対に味噌ラーメンをオーダーしませんけどね。

P1260476
スープがたっぷり入る反高台丼で登場。

P1260474
◆広東麺 
熱々の餡がかかった広東麺。とんちゃんとしては、非常に珍しいオーダーです。
海老、イカ、豚肉に白菜、人参、キクラゲ、タマネギ、キャベツの野菜の具が入っています。

P1260478
安定感のある醤油味のスープ
おや、かなり甘みのある味ですね。
野菜からの甘さでしょうか?これ、美味しいわ。

P1260477
黄色い中太縮れ麺
森住製麺製らしい硬くて腰の強い麺です。

P1260479
海老と豚肉。
豚肉はバラ肉ではなく、脂身のなくやや厚い、もも肉でしょうか。

P1260480
白菜が甘さの理由かも。

P1260481
シャキシャキした食感が売りのキクラゲ。
味がないから子供の時には嫌いだったキクラゲですけど、大人になると好きになる食材です。 

甘さのあるスープが美味しい広東麺でした。
この安定した旨さが人気の理由でしょうね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 中華料理 千日前

関連ランキング:中華料理 | 西15丁目駅西18丁目駅西線6条駅


 
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

song4u

あんかけ大好き♪
旨そうです、たまりませんねえ。
by song4u (2018-08-18 12:34) 

とんちゃん

> song4uさん
あんかけって、旨いですね。
ラーメンの旨さ・プラス・餡の旨さなんですね。
by とんちゃん (2018-08-19 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。