SSブログ
 

豚のサガリにハラミ、牛モツ鍋か豚レタス鍋 もつまる@茨城県牛久市 [  牛久市]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1260561

 

牛久駅東口にあるもつ焼店に家族で行ったら、カミサンがとってもお気に入り。
また行きましょうよ!ということで、再訪です。(実は8月のことです。)

東口のロータリーの左手にある小路は、とても小さな歓楽街。
そこにお店があります。

P1250723
【モツ鍋・ブタ鍋・ホルモン焼】「もつまる」さん。
焼き肉じゃなくって、ホルモン焼ね。

P1250077
店主が精肉卸出身で、素材を見極める目は確かだ、とか。
いまも店主自ら卸業者に直接出向いて、良いものを厳選して仕入れているって。
それが本当なんですよ。

今回が3回目です。
初回⇒新鮮なモツだからホルモン焼きとモツ鍋が旨い
再訪⇒新鮮なモツ焼きとモツ鍋、そしてキンミヤホッピーだ

 

P1260553  

まずは生ビールで乾杯!
スーパードライです。

P1250079
すぐにいただけるおつまみは・・・

P1260558
◆キャベツ
まんまのキャベツ。
シンプルに味噌をつけてポリポリといただきます。

そして本命のモツ焼

P1250080
メニューにカルビやロースはない。
まさにモツ=内臓肉のみ

でもいろいろ面白いメニューがありますよ。

サガリハラミ
「サガリ」も「ハラミ」も横隔膜の筋肉なんだけど、どう違うの?
あえて分けると、背中側がハラミで、肋骨側・お腹側がサガリ。
サガリは脂肪が少ないけど、ハラミは霜降り状になってる。
とんちゃんは脂肪が少なく、旨味のあるサガリが好きです。

タンタンシタ
タンシタは、タンの根元の下側の部分。
「タンサガリ」とも言われるように、タンというより肉の部分です。
”タンの根元にある柔らかい部分”、という説明は誤りで、それはタン元=上タンのことです。

 

P1260554 
七輪が用意されました。

P1260555 
◆サガリ
肉には脂肪が少ないけど、肉の周りに脂肪があります。

P1260556 
◆ハラミ
赤肉に見えますけど、肉の中に脂肪がある。

P1260559 
どっちが旨いかって・・・
とんちゃんはサガリ派、息子はハラミ派。
要するに好みですね。(o^-^o)

P1260560 
◆タンシタ
タンとは全く違う、筋肉質です。

焼肉に合わせるドリンクは・・・焼酎!

P1250085
芋焼酎や麦焼酎もありますが・・・キンミヤですよ!

P1250094
◆キンミヤ焼酎(写真は前回のもの)
それをホッピーで割って、キンミヤホッピー!
しっかりボトルキープしてありますよ。σ(゚ー^*)

さて、もつ焼の後は・・・です。

P1250079
ここには牛モツ鍋と豚レタス鍋があります。

初回時も再訪時も、ともに牛モツ鍋をいただきました。
なので、今回は・・・

P1260561 
◆豚レタス鍋
七輪が撤去されて、ガスコンロが置かれ、鍋が設置されました。
山盛りのレタスです。

P1260562 
でもレタスだから、火が通るとすっかり小さくなってしまいます。

P1260563
小皿に取り分けて、いただきます。
んー!旨い!o(>▽<)o
これねぇ・・・スープが無茶苦茶旨いのよ。
チャンポンか雑炊にすると絶対に旨い。
でもこの日はあんまり食欲がなくて、鍋だけにしました。


ここのもつ焼旨いわ。
豚レタス鍋も旨いよ。
でもボリュームはキャベツでつくる牛モツ鍋に軍配かな?

ごちそうさまでした。

食べログ: もつまる

関連ランキング:ホルモン | 牛久駅


 
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント