SSブログ
 

コーヒーまでつく、リーズナブルな中華ランチ 台湾料理 龍源@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1260583 

週末のランチは龍ケ崎市の中華食堂へ。

P1260150
「台湾料理 龍源」さん。
中国人経営のお店で、リーズナブルなランチがいただけます。

P1260149
店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席がたくさん並んでいます。

P1260133
ラーメンセット700円は、ご飯物とラーメンのセット
ご飯物は、炒飯、麻婆飯、天津飯、中華飯、回鍋飯の5種類からチョイス。
ラーメンは、醤油ラーメン、豚骨台湾ラーメン、台湾ラーメン、豚骨ラーメン、塩ラーメンの5種類からチョイス。
ご飯物&ラーメンって・・・糖質いっぱいですね。(*^^*)

前回は「台湾ラーメン」をいただきました。

ところで台湾ラーメンは、実は台湾料理店じゃない!ってことをご存知でしょうか?
台湾には、「担仔麺」という料理があります。
でも日本の「台湾ラーメン」はそれに似せた、名古屋めしなのです。
名古屋の台湾料理店「味仙」(みせん)の台湾人店主が、担仔麺を元に作り出した辛いラーメンが「台湾ラーメン」。
だから「台湾ラーメン」は台湾にはありません。

P1260134
定食メニューも、定食とラーメンがセットで780~980円。
ラーメンは、やはり5種類から選べます。
これまたボリュームありますよ。

お得なメニューはこれ。

P1260582
【日替りランチ】580円
A:黒酢鶏
B:ニンニク茎と豚肉炒め
C:鶏肉炒め
D:台湾ラーメン+天津丼
プラス100円で、スープをラーメンに変更可能。
ライスお替り自由です。

Aランチは、「酢豚」ならぬ「酢鶏」。しかも「黒酢」です。
なんだかヘルシーな鶏と黒酢に惹かれてAランチをオーダーしました。

P1260583 
◆日替りランチA:黒酢鶏
メインの黒酢鶏に、サラダ、揚げ物、漬物、スープとご飯です。
デザートがないのは、ちょっと残念かな。

P1260587
醤油風味のドレッシングがかかった大根サラダから。

P1260585
メインの黒酢鶏
中国語で、酢豚は「糖醋肉」(タンツーロウ)、酢鶏は「糖醋鶏」(タンツージー)というらしい。
タマネギ、ニンジン、ピーマンも入った酢鶏で、ボリュームがなかりある。

P1260593
揚げた鶏肉は柔らかい・・・かと思ったら、意外に硬い。
鶏肉の表面を硬く揚げているようです。
それに黒酢の甘酢あんを絡めている。

濃厚な黒酢の甘酸っぱい味が白飯を誘います。(*^^*)

P1260586
白飯は丼にたっぷりあるから、大丈夫。
お替りもOKですよ。

P1260590
中国料理に定番の卵スープ

P1260588
お豆腐も入っていて美味しい。

P1260591
「揚げ物」はウインナー! 
中華定食の揚げ物にウインナーって、たぶん初体験だと思います。

P1260595
ただ揚げただけのウインナーソーセージ。

P1260596
熱々だと旨いんだろうけど、冷えると、ただのウインナーですね。

P1260589
漬物は、キュウリの柴漬け。
嫌いじゃないけど、ザーサイの方が中国っぽい気分が出るかな。

デザートがあるともっといいなぁ。

P1260597
酢鶏を食べた後には、黒酢の餡がいっぱい。
これを白飯にかけたら、きっと旨いだろうなぁ・・・

P1260598
アイスコーヒーがサービスされました。
前回と同じく、コーヒーカップにアイスコーヒーです。

パワフルな料理にコーヒーまでついて580円というのは、お安いランチです。
ごちそうさまでした。

食べログ: 台湾料理 龍源

関連ランキング:台湾料理 | 竜ケ崎駅


 
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

song4u

580円!!
もう驚きしかありません。
by song4u (2018-10-08 10:59) 

とんちゃん

> song4uさん
中国人経営の中華店って、安くて旨くて、うれしいです。

by とんちゃん (2018-10-12 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。