SSブログ
 

飯寿司を肴に秋田の酒を 酒場よねしろ@秋田市 [ 東北]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1260673 

秋田市での夜。
秋田市民市場近くの「永楽食堂」さんで、美味しい魚と美酒をいただいてから、もう1件。
民謡会館に行ったら「了解」さんはお休み。閉店したのかも?
民謡会館の居酒屋でなごやかに酒、しかも土産までもらって 了解@秋田市

会館の東側に、惹かれる居酒屋がありました。

P1260699
「酒場よねしろ」の看板。

P1260700
「酒場」ってのがいいじゃないですか。

P1260697
暖簾が下がったいい雰囲気です。

P1260698
紺色の暖簾をかき分けてお店に入ってみました。 

P1260695
店内は、長いカウンターと小上がりがあります。
先客はお二人。
一見のとんちゃんを笑顔で迎えてくれました。
・・・っていうか、お二人と仲良くなって、帰りに笑顔で見送ってくれた写真です。
そういう楽しい雰囲気の居酒屋さんです。

さて、2軒目なので、日本酒からスタートです。

P1260669
高清水、雪の茅舎、六舟、北秋田、両関など秋田の酒が並んでいます。

何にしようかな?って女将に聞いたら・・・
お隣の先客さんが「雪の茅舎でしょう!」と突っ込みます。

雪の茅舎、いいじゃないですか!
ということ・・・

P1260665
◆雪の茅舎山廃純米 
ちゃんと冷蔵庫で保管されています。

P1260664
グラスはたくさんある中から選びます。今回は切子を選びました。
美味しいですね。(*^^*)

P1260663
◆お通し
お通しは野菜の炒め煮。

P1260667
おや、これは?
シコシコした輪切り大根。
これはもしかして・・・・切り干し大根じゃない?

ママさんに聞いたら、そうだって。
こんなの売ってるの?
いや、ママさんが作った、自家製の切り干し大根だそうです。
なるほど、そうだよね。

P1260670
自家製切り干し大根の炒め煮、すごく旨いですよ。

さて、料理もオーダーしましょうか・・。

P1260693
木の短冊に定番メニューが書いてあります。

P1260668
黒板には、今日のお勧めでしょうか。
くじらかやき、なんて郷土料理があります。
でも、刺身をもらおうかな。マグロとしめ鯖ですね。

P1260672
◆刺身

P1260674
脂ののったマグロしめ鯖です。

しかし、その脇にあるのは・・・なんだ!

P1260673
ハタハタの飯寿司じゃないか!w(*゚o゚*)w 
この夏に、こんな冬の珍味がいただけるは、ビックリです。

P1260675
よく絞められたしめサバ

P1260677
脂がのったマグロ。

P1260678
そして、ハタハタの飯寿司。

P1260679
冬の味覚・飯寿司を夏にいただけるとは思ってもいませんでした。
そして飯寿司はハタハタが一番です。

P1260681 

日本酒の後は焼酎をいただこうかな?

P1260682
◆赤霧島

P1260685
ロックでお願いしたら、グラスにしっかり注いでくれました。

P1260683
◆よねしろ
もう1杯は、店名が印刷された芋焼酎。

P1260684
鹿児島県さつま町の蔵元・軸屋酒造が醸造し、だれやめ本舗が販売する「寛吉」という焼酎です。
軸屋酒造は「美味しんぼ」95巻の「焼酎革命」で登場する蔵元で、杜氏が女性だそうです。

そこの焼酎を鹿児島市のだれやめ本舗が「寛吉」というブランドで販売し、お店のラベルもつけているみたい。
「だれやめ」とは。
鹿児島弁で「だれ」とは「疲れ」という意味、それを「ヤメ」=止めるから、疲れを取るということ。
焼酎を飲んで一日の疲れをとることを「だれやめ」と言うそうですね。

店内をご紹介しましょう。

P1260686
金足農業高校の活躍を伝える秋田魁(さきがけ)新報の号外。

P1260687
吉田投手と金農の活躍、感動しました。

P1260688
甲子園終了後に配布された記念うちわですね。
先日の記事にアップした金農詣は、ここで飲んだ後のことです。
金足農業高校の校門前で応援しました 準優勝おめでとう!

 

P1260680
湯沢市の「七夕絵どうろうまつり」で実際に出品された浮世絵ですって。
妖艶な美しさです。

P1260689
韓流ドラマの写真。
イ・ビョンホンとキム・テヒのファンなんですか?

実はこの写真、この居酒屋で撮ったものなんですって!
韓国ドラマ「IRIS(アイリス)」の秋田ロケで、ここが使われたんですって。
おやまぁ、びっくりです。
とんちゃんはまったく知らないけど、2009年10月から12月に韓国KBSで放送されたドラマだそうです。

P1260691
サインもしっかりあります。

P1260692
女将さんとのツーショットの写真もあります(ブレブレ写真でゴメン)。

P1260694
ロケの時にイ・ビョンホンとキム・テヒが座ったイスもあります。
いまキム・テヒの席に座っているのは、女将さんです。

P1260690
それを紹介したパネルもある。

ドラマのせいで韓国のお客がいっぱい来たそうです。
東日本大震災もあって、いまでは韓国のお客さんはすっかり減ったようです。

女将さんや常連さんと楽しく語り合いながらいただく料理とお酒は美味しかった。
ごちそうさまでした。

食べログ: 

関連ランキング:居酒屋 | 秋田駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント