SSブログ
 

秋田市民市場の食堂ですもん、美味しい魚で朝食を まんま@秋田市 [ 愛しき食堂]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1260716 

秋田市に行ったときのこと。
朝食は、ホテルではないところでいただきます。

向かったのは、秋田市民の台所、秋田市民市場の中にある食堂

P1260720
「お休み処・喰い処 まんま」さん。
「まんま」とは、最初の「ま」にアクセントがある、「ごはん」の意味ね。

P1260720 - コピー.JPG
朝定食や納豆定食があるじゃないですか。こりゃ、いいですよ。

P1260718
店内はゆったりした感じ。
半円形のカウンター席、仕切られた部屋、そして奥にはテーブル席があります。
頻繁に電話がかかってきて、出前のオーダーも多いようです。

P1260707
メニューは刺身定食海鮮丼。いかに市場の食堂という感じ。

P1260706
煮魚に焼魚。こういうのがいいですね。

P1260719
本日のおススメは、各種魚料理。どれも美味しそうです。

P1260708
でも【朝限定メニュー】=モーニングメニューがあります。
モーニングセットは、ハムエッグと小鉢1品付きで500円(ワンコイン!)。
日替わり朝定食は、小鉢2品、サラダ付きで700円。

どっちも安いですね。
じゃぁ、日替わりをお願いします。

P1260709
◆日替わり朝定食
お盆の上にいっぱい並んだ朝食。
メインはイカ焼き、小鉢2品、サラダ、漬物にご飯と味噌汁です。
朝から豪華ですね。(*^^*)

では、いただきます!(合掌)

P1260712
まずは、ワカメの味噌汁
これが、うまい。出汁が柔らかく効いていて、お味噌も旨いわ。

P1260714
そしてトマトの載ったサラダ

P1260716
メインは、イカの漬け焼き

P1260717
プリプリしたイカは、味噌風味のタレで、旨い。白飯を誘う味ですよ。

P1260710
ご飯は小振りの丼にいっぱい。「あきたこまち」でしょうか?
「足りなかったら、お替りしてください!」とフロア係のおばさん。
米どころの秋田ですもん、ご飯は食べ放題です。

P1260713
小鉢はヒジキの煮物というヘルシーな料理。適度な塩加減で、おいしいです。

P1260715
もう1つの小鉢は冷奴。これもまた、ヘルシーな料理。
薬味にミョウガが載っているのが、なんともいい。

P1260711
大根とニンジンの漬物。これが旨いんですわ!(o^-^o)
自家製の漬物でしょうか?売っているなら、買って帰りたいほど美味しい。

海鮮丼もいいでしょうけど、普通に美味しいお魚をいただくのがいいですね。
ごちそうさまでした。

食べログ: まんま

関連ランキング:定食・食堂 | 秋田駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント