SSブログ
 

合同庁舎に美味しい食堂があった! レストラン SUN SUN 山王店@秋田市 [ 東北]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1260728

秋田市でのランチタイム。
県庁や市役所、国の出先がある官庁街の山王。
そこでランチをいただくことにしました。

美味しい食堂はないかな・・・と探したら。

な、なんと!素敵な食堂を発見!
しかも、食べログに登録さえない、知られざる食堂です。

 

P1260749
秋田県庁というか県警本部の西側にあるビル。

P1260748
法務局などが入っている秋田合同庁舎
こんな誰でも自由に入れます。

なんで、こんなところにある食堂を発見したかというと・・・

実は、インスタで知ったんです。

インスタでフォロー中yokoyoko8474さん。 
いつも美味しそうな料理の写真をアップされています。
「母3人で食堂やってます」という食堂が、なんと、ここにある! 

 

「食べに行きまーす!」と事前に連絡して、お店に向かいました。

P1260747
ビルに入って正面の案内板。
そこに、ほら、あるでしょ?

P1260746
「レストラン SUN SUN 山王店」が営業中というお知らせ。

レストラン SUN SUN は、秋田県社会福祉会館、秋田県立プール、国際教養大学にもお店があるようです。でもメニューはそれぞれ独自のようですよ。

P1260745
左側の通路を進むと「食堂」がありました。 

P1260744
ランチのみの営業。
「おすすめ日替わりランチあります!」ってのが、とってもいいですよ。(*^0゚)v

P1260743
ここは、正式には法務局共済組合の福利厚生施設。
一般客用のレストランではない。でも、一般客も使えます。 

P1260741
店内は清潔で、整然とした、まさに社食の雰囲気。

P1260727
カウンターで料理を注文します。

P1260723
醤油ラーメン400円、かけうどん340円、カレーライス400円など、定番メニューはどれも安い。
ロース肉のかつ丼560円なんて惹かれますよ。

P1260722
日替わりメニュー。
Aランチ:担々飯560円
Bランチ:きざみあげうどん・そば510円

担担麺じゃなくって「担々飯」って、なんだ?

P1260721
サンプルっていうか、現物が展示してあります。
担々飯は、確かに飯だ。しかも旨そう・・・

インスタフォロー中のyokoyoko8474さんは、Aランチのご担当。

実は、お店に伺いますって連絡したら、何がお好きですか?と聞かれたんです。
それで「辛いもの系のご飯類がいただきたい」って応えたんです。
だから、どんな料理が出てくるのか楽しみにしていました。
そしたら担々飯という初体験の料理。どんなお味なのか楽しみです。

P1260726
番号プレートを持って、席で待ちます。

P1260724
お茶とお水はセルフでいただきます。

P1260725 
冷たいほうじ茶をいただきながら、料理が出来上がるのを待ちます。

P1260728
◆担々飯

P1260733
丸いお麩が浮かんだお味噌汁をひと口。
お母さんが作る味噌汁は、お出汁が美味しいです。

P1260732
そしてサラダから。美味しいマカロニサラダもあるよ。

P1260729
さて、メインの担々飯。
担担麺風のスープの中央に、ドーム状に盛られたご飯、ひき肉のトッピングの中央には温泉玉子。
スープには、ご飯の山を囲むように茹でたチンゲン菜が浮かぶ、という手の込んだ料理です。

P1260734
刻んだニラを辛く味付した、自家製薬味をお好みでトッピング。
辛いもの大好き人間のとんちゃんは、たっぷりかけてみました。σ(゚ー^*)

P1260735
トップの温泉玉子を割ると・・・トローリと流れ出します。う、うまそー!(o^-^o)

P1260736
辛く濃厚な担々スープを吸ったご飯に、炒めたひき肉とマッタリした卵、そして薬味のニラ。
口へ運ぶ前から、旨さを予感して、涎が出てきます。

うんまー!o(>▽<)o

P1260737
初めていただく担々飯の味は、予想通り、いや予想を超えて旨い。

P1260738
ラーメンと違って、白飯にスープの味が浸みこんでいる。それが担々の旨さを際立てせています。

P1260740
とんちゃんには辛さが足りないので、唐辛子をかけてみました。

P1260739
これまた、うんまいぞ!ヽ(^◇^*)/

P1260731
紫に色づいた漬物がアクセント。

P1260730
デザートに、梨までついています。
これで560円とは、超リーズナブル。

オリジナルメニューの担々飯。
感動的に美味しかったです。
辛いもの好きのとんちゃんのために発案していただいたyokoyoko8474さんありがとうございます。
お忙しい合間を縫って、yokoyoko8474さんたちお母さんとお話しもできました。

合同庁舎にひっそりと佇む食堂は、美味しくしかもお安い。
場所柄、自ら宣伝はできないそうですので、代わりに市民の方々にお知らせします。
山王へ来たら、合同庁舎食堂へGO!だ。(ちょい洒落)

ごちそうさまでした。

食べログ: SUN SUN 山王店

関連ランキング:定食・食堂 | 秋田駅羽後牛島駅


 
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。