SSブログ
 

海の幸と秋田の酒を川反でいただく じんきゅう@秋田市 [ 東北]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1260759 

8月に秋田での夜。
2日目の夜は、秋田の歓楽街・川反(かわばた)へ。

P1260751
【郷土料理】の「じんきゅう」さん。
「迅急」とは、勢いがきわめて激しく、急なこと。

P1260750
第1ドリームビルにお店があります。
食べログの地図では第1NKビルとあったので、迷ってしまいました。
2016年3月にビル名称が変更になったそうです。

P1260752
お店は2階。
開店と同時にお店に入りました。 

P1260769
店内は、ぶっ太い丸太の柱が立っていて、古民家風。
お店の方お接し方が、親しみがありつつも丁寧で、いい感じです。
とんちゃんは1人なので、カウンター席へ案内されました。

P1260755
かわいい、うさちゃんの箸置きがお出迎え。(^^)

P1260753
◆生ビール
まずは、とりあえずの生ジョッキ。スパードライです。

P1260754
◆お通し
牛肉やカボチャの煮物がお通し。
こういう、ちゃんとした料理をお通しに出すお店は、いいお店に違いありませんよ。

ということで、つまみの料理は何にしましょうか・・・

P1260767
「とりあえず」の手作りがっこ、手作りイカ塩辛。アテにいいですね。
看板メニューは、活タコにミンク鯨!活ドジョウもあります。
郷土料理は、比内地鶏いハタハタ。とんぶりにいぶりがっこ。惹かれます。

P1260758
手書きの「本日のおすすめ」メニュー
お刺身がいろいろ。
真イカ、しらうお。ミンク鯨と活タコもある。
おっ!ホヤふじつぼだ。
ホヤの旬は7~8月。まさに旬ですよ!

P1260756
◆ホヤ刺

P1260757
たっぷり盛られたホヤ。これで400円!

P1260762
柔らかでふっくらした食感のホヤは、全く臭みがない。
こりゃ、うんまい!(≧▽≦)

おいしいホヤに合わせるドリンクは、日本酒ですよ。

P1260765
日本酒のリストは、雪の茅舎、刈穂、飛良泉、大平山、天の戸、新政があります。
吟醸や大吟醸ではなく、純米がいいな。

P1260759
◆刈穂山廃純米超辛口
グラスに注がれた状態で運ばれてきます。

大仙市にある秋田酒造のお酒。
日本酒度+12の極辛口。でも辛いだけでなく、しっかり旨い。

P1260760
お店の方が「どうぞ」と、もう1杯サービス。
いえいえ、チェイサーのお水です。
オーダーしなくともチェイサーをくれるとは、いい気の利いたサービスです。

P1260761
◆ふじつぼ
茹でたフジツボ。 

フジツボって知っていますか?
岩浜に行くと、岩にくっついている富士山状の硬いもの。
あれが、実は、エビやカニと同じ甲殻類。
硬い殻の中には、海老や蟹と同じ種類の生き物がいるんです。

P1260763
その身は・・繊維の短い、柔らかいカニみたい。
それがうんまい! (≧▽≦)

酒が進むぞ。

P1260768
◆太平山生酛純米
潟上市にある小玉醸造のお酒。
地元産の美山錦を使った生酛造りの純米酒。
旨味がありますね。

日本酒を2杯いただいたところで、〆にしました。
美味しい魚介類と日本酒をいただけました。
しかも懐にも優しくてありがたい。

ごちそうさまでした。

食べログ: じんきゅう

関連ランキング:居酒屋 | 秋田駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント