SSブログ
 

土鍋の中にぐつぐつスープとハンバーグ 北斗星@札幌市 [ 北海道]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1260861

札幌でカミサンとランチ。
狸小路を歩きながらランチの場所を探していると・・・

P1260875
「土鍋ハンバーグ 北斗星」というお店。
ハンバーグは重い・・・と敬遠するカミサン。
でも、なんだか野菜がいっぱいで美味しそう
ということで、入ってみることにしました。

土鍋で煮るハンバーグ専門店ということで、札幌では有名店らしいです。

 

店内に入ると、すぐに厨房。
厨房に向かって長いカウンターがあり、壁際にテーブル席が3卓。
奥に長く、ほぼ満員。女性客と東洋の外国人が多いみたい。
カウンター席に案内されました。

店内は完全禁煙。
タバコをやめて以来すっかりタバコ嫌いになったとんちゃんにはありがたい。

P1260852 
土鍋ハンバーグのメニューは・・・
【イチオシ】は、ラベンダーポークとアサリのごま担々スンドゥブの土鍋ハンバーグ
ポークとアサリ、それが中華の担々とコリアのスンドゥブで・・・頭が混乱しそうなメニューです。
【人気No.1】は、角切りベーコンと焦がしチーズのブラウンシチュー土鍋ハンバーグ
とんちゃんの頭でも理解できそうなメニューです。
【定番】は、秘伝の赤ワインソース煮込みハンバーグ

玄米入りご飯サラダはお替りできます。

P1260853 
トッピングが選べます。
アボカド、月見、とろけるチーズ、トマトとベーコン

P1260854
唐揚げ、オニオンタワー、ソーセージのトッピング。
Wハンバーグもあるわ!

カミサンは、彩り野菜とベーコンのカレー土鍋ハンバーグ。とんちゃんは、定番・秘伝の赤ワインソース煮込みハンバーグにしました。

P1260857
オープンキッチンの厨房には、手前と奥にガスコンロがある。
奥のコンロで野菜やハンバーグが焼かれている。
野菜は多めの油で素揚げされ、ハンバーグフランベされる度に大きなファイアー!
手前のコンロで土鍋が熱せられて、焼かれた具材をソースで煮ています。

P1260855
テーブルの上には、真ん中が焦げた木製の台座。
ここにアツアツの鍋を置くんですね。

P1260874
お水の追加は、ワインボトルのサーバーからいただきます。

P1260858
まずは千切りキャベツのサラダ
焦がしたガーリックがトッピングされていて、いい香りです。

P1260861
◆秘伝の赤ワインソース煮込みハンバーグ
「定番」なので、これにしました。
グツグツと沸騰した土鍋は、火傷注意です。

P1260862
7種の野菜が入ったスープにハンバーグが沈んでいます。

P1260864 
スープはサラッとしていて、 甘酸っぱい味。
こりゃ、ご飯といっしょに食べると、旨そうだよ。

P1260860
ご飯は、お皿に載ったライスじゃなくって、丼に盛られた丼飯。 
スプーンでご飯をとって、スープに浸して・・・

P1260865
スープカレー流にご飯をいただきましょう。
すっきりしたスープの味とご飯がおいしいです。

スープの中には素揚げされた野菜がいろいろ。

P1260866
紫色がきれいなナス。

P1260867
シャキシャキしたレンコン。

P1260868
さて、メインのハンバーグ

P1260869 
柔らかいタマネギのみじん切りの食感をしっかり感じられ、肉感がしっかりある。
ハンバーグ自体は、濃厚な味というよりも、 ソースに対抗しないスッキリした味わい

P1260856
マリーシャープスのハバネロソースが2種類ある。
中辛の「ホット」と「スモーキーホット」。

P1260871
スモーキーホット。かなりのスモーキー度です。

P1260872
とんちゃんの自宅でも使っているホット。旨みがあるハバネロソースです。

P1260873
ポテトは、煮込み用のしっとりしたメークインかと思ったら、男爵系のフライドポテト風で旨いです。

P1260863
◆彩り野菜とベーコンのカレー土鍋ハンバーグ
「彩り野菜」に惹かれてカミサンがオーダー。 

カレー風味なので、ルーはスープカレーみたいで、これは別種の旨さ。

P1260870
デカいベーコンが入っています。
野菜はいいけど、ベーコンは多い!っていうんで、とんちゃんがいただけました。

赤ワインソースとカレーソースをオーダーしたので、ブラウンソースの味は不明です。
次回は濃厚そうなブラウンソースをいただいてみたいです。

ところで、この土鍋ハンバーグは、土鍋スープカレーのインスパイアーなのでしょうか?
詳しいことは全く分かりません。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ハンバーグ | 狸小路駅西4丁目駅すすきの駅(市電)


 
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント