SSブログ
 

スリランカスープカレーも美味しい カフェキッチン カムカム@札幌市 [ 愛しき食堂]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1260890

2018年9月6日午前3時過ぎに発生した北海道胆振東部地震
40人以上の方々が亡くなられ、約1千人の方々が避難生活を余儀なくされています。
全道がブラックアウトするという異常事態も発生。

その地震に、札幌の実家にいたため、遭遇。
しかし実家の周囲は、幸いにも6日には停電が解消。
かなり早くに通常の生活に戻ることができました。

そんな地震翌日のお昼のことです。

以前にモーニングをいただきにお店にランチをいただきに向かいました。
そこのランチがいただきたくて向かいました。
古典的な喫茶店モーニング、溶けたマーガリンに感動

P1260517
歩道上にある小さな電光掲示板とメニューの黒板が目印。

P1260516
「カフェキッチン カムカム」さん。
カフェですけどキッチン=食堂ですから、料理自慢のお店なんです。

「come come」だから、日本語だと「来い来い」って店名。
だから、また来ちゃいましたよ。

P1260510
店内は明るくカフェの感じ。 (前回の写真)
でもマスターはコック服を着ていて、キッチンという感じです。
フロアではママさんが働いています。

椅子席には先客が何人かいたので、カウンターに座りました。

先客の老夫婦が日替わり弁当を食べながら、震災後のことを話しています。
やっと温かいご飯を落ち着いて食べられた、と。
地震後の停電で、マンションの水道が断水し、オール電化のキッチンは使い物にならなくなった。
おかげで炊飯も生活もとても不便だった、とお店のママと話しています。

P1260512
前回いただいたモーニングは、トーストセット450円。

フードメニューは、ピザ、ご飯類、カレー類、パスタ類、アラカルト類といろいろ。
やっぱりキッチンは横文字版の食堂です。

P1260513
ランチの激辛スリランカスープカレーが、イチオシメニューのようなのです。

P1260515
とんかつやラーメン、そば・うどんもあって、キッチン=食堂らしいメニューです。
ランチは、ドリンク付きで800円というのもいいですね。

P1260514
ピザとドリンクのセットは650円。

先客の方々の多くは、日替わり弁当をいただいています。
とんちゃんは、激辛スリランカスープカレーをオーダーしました。

スリランカカレーとは・・・
サラサラなスープカレー。
ココナッツミルクが入っている。
特有のスパイスを使っている。
インドカレーと比べて油分が少ない。
小麦製品(ナンやチャパティ)ではなく、ご飯と食べる。
なんてのが特徴らしい。

P1260890
激辛スリランカスープカレー

P1260894 
サラサラしたスープカレーに、チキン、ゆで卵、ピーマンが沈んでいます。
まずはカレースープからいただきましょう。

P1260891
お皿に盛られたライス。
それをスプーンですくって、カレーに浸し・・・

P1260897 
カレーのお味は・・・柔らかな味わいの中にスパイスが効いている。
辛さは「激辛」というけど、とんちゃんには「普通辛」程度の心地よい辛さです。

P1260902 
カレーに煮込まれた玉ねぎといただくと、甘みがあります。

P1260896
じっくり煮込まれたチキンは柔らかい。

P1260899 
でも崩れるほどに柔らかくはなく、肉感があります。

P1260900
茹で玉子がゴロンと1個。

P1260901 
カレーに浸していただきましょう。

P1260895 
素揚げしたピーマンは、甘い。

P1260893 
付け合わせの薬味はラッキョウと福神漬け。
とっても日本的で、どっちも好きです。(*^^*)

P1260903 
◆コーヒー
食後にはホットコーヒー、アイスコーヒー、ウーロン茶のどれかがいただけます。
コーヒーには、生クリームがもれなくついてきます。
さすがカフェだ!(*^^*)

P1260906
カフェのブレンドコーヒー、美味しい。

P1260907
コーヒーに生クリームをそーっと注いで、クリーム・オンザ・ホットコーヒー。
まったりとして美味しい。

喫茶店でランチ。
ほかの料理もいただきてみたいお店です。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:カフェ | 桑園駅


 
nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。