SSブログ
 

スープが旨い、具も旨い、麺類が旨い まこと食堂@つくば市 [ 愛しき食堂]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1270009 

 

つくば市の太い南大通を東に向かうと、突然細い旧道になってしまう、不思議な県道123号。
その県道123号を進むと、右手にあるお店です。
県道ったって狭くて、車がビュンビュン通るから注意してください。

P1270022 
「まこと食堂」さん。 
お店の前に駐車場が2台分あります。
他にも駐車場がありますが、それは後ほど紹介します。
お店の右手のスペースや、道の向かい側の駐車スペースに停めてはいけません。

P1270023
【中華そば】の赤い暖簾が架かる、中華メインの食堂です。

食べログでは、コチレドンかず王さんが先鞭をつけ、さらに行列のできるさんが4.5点もつけているお店。
野菜山盛りのタンメンが人気らしいです。

お店の前でタバコを吸っている人が2人いる。
食後の喫煙タイムかな、と思って、その前をすり抜けて店内へ入ると・・・
「先に待っているお客さんがいますので」と断られる。
おっと、さっきの人たちは順番待ちでしたか!
「ごめんなさい。」と2人に誤って、列に並びました。

 

店内は狭いけど、4名掛けテーブル6卓が並んでいます。

ご夫婦が経営するお店、と思ったいたら、息子さんらしい方が厨房で料理をつくっています。
お店を引き継ぐんですね。
お店を愛しているお客さんにも、そしてもちろんお店自体にも、喜ばしいことです。

P1270018
さて、駐車場のこと。
この図の位置に駐車場があります。
お店の裏側あたりなんですが、近道は細いので、普通車は50mほど行った先を曲がって向かいます。

P1270019
メニューは・・・ラーメン480円という安さ。
みそラーメンにみそたんめん、なんてのがある。

「たんめん」が人気らしいです。
常連さんらしき先客さんが「肉そば」をオーダー。

そんじゃ、とんちゃんもそれに倣いましょう。

P1270017
店内は禁煙!
こういう規則は嫌煙家には嬉しいですね。

P1270010
青磁色の桂林丼に入っています。
丼が意外に美しい色・形ですね。

P1270008 
◆肉そば
丼の上にはあんかけがいっぱい。

P1270009
豚肉、ピーマン、タケノコ、玉ねぎがたっぷり入った醤油味の餡がかかっています。

P1270011
細かな油玉がいっぱい浮かんだスープ・・・おっ、これは旨いわ。
スープ自体の旨みと餡の旨みが交じっている感じ。 

P1270013 
麺は中太の縮れ麺。
食感のしっかりある麺が、いい硬さにゆで上がっています。
これまた旨い。

P1270014 
いい醤油加減の餡に包まれた肉や野菜が旨い。

P1270016
このスープに、この餡の味。
元々の出汁が旨いんですね。

人気店である理由がわかります。

これでタンメンなら間違いなく旨いはず。
チャーハンや餃子も食べてみたいわ。

ごちそうさまでした。

食べログ: まこと食堂

関連ランキング:ラーメン | つくば駅


 
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ダイチャン

うん、昔からタンメンが有名って聞いてはいたけど、餡かけ系も美味しそうですね。
餡かけ好きには行かねば。
by ダイチャン (2018-12-23 02:18) 

とんちゃん

> ダイチャンさん
冬にはあんかけ系が特にいいですね。
メニューに、もやしラーメンがありますよ。
by とんちゃん (2018-12-23 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。