SSブログ
 

不思議な美味しさの野菜スープラーメン KIKI@札幌市 [ 北海道]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1270043 

道を歩いていると、意外なお店を発見。

P1270058
木製デッキがある喫茶店みたいな外観のお店。

P1270059
「KIKI」
さん。
看板に【野菜しゃぶしゃぶ】とあります。

ところがなんと【野菜スープラーメン】の幟が立っている。
えっ!ラーメンあるの?

P1270060  
窓のメニューにあるのは、コーヒーとかケーキみたいなんだけど・・・

でもラーメンとあるんだから、確かめてみないといかんな。
そう思って、お店に入ってみました。

 

店内は、甘い香りがする。

P1270036
こ、こりゃ、スイーツ系のお店じゃね?
店員さんは、可愛いお姉さんだし・・・

P1270039  
「北海道産野菜クッキー」なんていう、焼き菓子が並んでるそ・・・
どう見てもラーメン店じゃないぞ、こりゃ。(〃´o`)=3

とはいえ、もう店内に入ったんだからさ。
いちおう聞いてみましょうか。

「あのー、ラーメン食べられるんですか?」

「はい!あります。」

可愛いお姉さんが答えます。
え゛!ホントにあるの!w(゚o゚)w

でもラーメン食べるようなところがないぞ。

「あのー、お店の中でいただけるんですか?」
「こちらでどうぞ。」

P1270056  
ぉおっと!確かにショーケースの前は、カウンター席になっています。
でもお菓子を買いに来る客がいるだろうし、あずましくない(落ち着かないという北海道弁)なぁ・・・

「狭いですけど、そちらでもいただけます。」
と指さす方を見ると・・・

P1270057
ぉぉぉおお!カウンター席があるじゃないか!
そんじゃ、と、そこに座ってメニューを拝見。

P1270035
野菜スープラーメン590円

確かにありましたよ。

でも「野菜ラーメン」じゃなくって、「野菜スープラーメン」だ。
【ホウレン草、ブロッコリー、玉ネギ、じゃがいものスープです。】だって。
あれ?野菜は、具じゃなくって、スープなの?

店員さんに聞いてみました。
「野菜ラーメンじゃなくって、野菜スープなの?」 
新篠津産の野菜を使ったスープのラーメンなんですって。

P1270040
STVラジオの取材があったみたいです。

P1270042  
美しいシェイプの桂林丼に入ったラーメン。

P1270041  
◆野菜スープラーメン
小さなおにぎりが2個ついています。

P1270047
KIKIのロゴ入りの箸袋に入った朱色のリユース箸でいただきまーす。

P1270043
白髪ネギがトッピング。 その下にはメンマ。
スープは、透明感がある不思議な色をしている。

P1270045
透明で、丼の縁が緑色。

P1270046
鶏ガラ系のすっきりしたスープは塩味。

不思議な野菜の香りがする。
ブロッコリーの香りだ。緑色はブロッコリーとホウレンソウのせいですね。
ジャガイモの香りもする。

P1270050
白い色の。カンスイ少なめの麺。
優しい味のスープには悪くないです。

P1270052
シャッキリした白髪ネギがアクセントです。

P1270051 
メンマは柔らかめで薄味。

 P1270053
しかし一番旨いのは、この野菜スープだね。

P1270044 
鮭をまぶした鮭おにぎり

P1270054
一口大の鮭おにぎりもまた旨い。

P1270055   
スープを吸い物代わりにして、完飲してしまいました。

ごちそうさまでした。

最後に、このお店のこと。

P1270175
お店のチラシには、野菜スープラーメンと焼き菓子のことが書いてあります。

もともとは(株)進幸が経営する「就労継続支援B型事業所」のレストラン。 
同じビルの2階には、同じ会社が経営する保育所などがあります。
今は、そこから独立した(株)き・きコーポレーションが経営しています。

P1270037
お店ではいろんなはちみつを売っています。

P1270038
いろんな種類で、それぞれ産地が違っている。

P1270177 
京極町の名産品も販売しているそうです。

食べログ: KIKI

関連ランキング:ラーメン | 西18丁目駅桑園駅西15丁目駅


 
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

hypo

今年も沢山の美味しそうな料理の写真をありがとうございました、なかなか食べに行けないのは残念ですが…。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by hypo (2018-12-31 21:34) 

とんちゃん

> hypoさん
今年も安くて美味しいものをたべたいなぁ、と思います。
どうぞよろそくお願いします。
by とんちゃん (2019-01-01 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント