SSブログ
 

昼から居酒屋飲みできる食堂 びびび食堂@札幌市 [ 北海道]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1270119.jpg

 

昨年秋のことです。
札幌市中央卸売市場の外に広がる場外市場。
その外れにある食堂に行きました、

P1270090.jpg
「びびび食堂」さん。
【朝獲り函館活いか】【産地直送】の看板を掲げる居酒屋みたいなお店。
以前は桑園駅直結のウエストプラザにあった居酒屋「陸海喰」さんが移転オープンです。 
上野の丸井脇の通りにある「びびび」の姉妹店で、オーナーがこっちを仕切っています。

食堂みたいな居酒屋みたいなお店。というか、酒も飲める食堂。
一番好きなタイプですよ。

昨日の記事ではノーマルに食堂使いして、焼き魚定食をいただきました。
でもここ、昼からお酒が飲めるんですよ。
そんじゃ!ってんで、その翌日、昼酒をしにやってきました! 

P1270086.jpg
威勢のいい大将と元気な店員さんがいます。

今日は飲みに来ましたよ!と大将にご挨拶。

P1270096.jpg
飲み放題メニューもあります。 

P1270095.jpg
昼酒で飲みホするのもなぁ・・・

ってことで、生ビールをオーダー。

P1270092.jpg
◆生ビール
札幌ではサッポロが定番なんですけど、ここはキリンの一番搾り。
ま、いいですよ。

P1270093.jpg
◆お通し
お通しは、なんと、メンマ
しかもブ太いゲタメンマ

P1270094.jpg
こんな太いメンマもあるんですね。
メンマ購入して、お店で味付けしたそうです。

P1270102.jpg
厚岸産の特大岩カキ、ホタテバター、どっちにしようかな?

どっちもそっちの生簀にいるから。見て選んだら。と大将。
生簀にいる!w(*゚o゚*)w

P1270087.jpg
店内の生簀にホタテやカキがいる。ヒラメもいますよ。

P1270099.jpg
店員さんがホタテのケースを引き出します。

P1270100.jpg
どのホタテにしますか?
ってんで、好みのホタテを指定。

P1270101.jpg
これにして! 
と、食材のホタテを決定。

P1270105.jpg
◆ホタテバター焼き 
生簀からあげたばかりのホタテ。

P1270104.jpg
青海苔がかかったホタテ。
ニンニクが利いたバターがたっぷりで、こりゃ旨いわ。(*^▽^*)

次のドリンクは日本酒で・・・

大将がこんな酒があるけど、どう?と出してくれた日本酒。

P1270106.jpg
◆国稀純米ひやおろし きたしずく
増毛町にある蔵元・国稀酒造のお酒。北海道産酒造好適米「きたしずく」を使った純米酒。

P1270107.jpg
純米酒だけど、吟醸香があるお酒です。

P1270117.jpg
◆様似すじこ
鮭の卵を塩漬けした筋子。日本酒の肴にいいですね。
成熟した銀聖鮭の筋子
日高地方の定置網で獲れる天然秋鮭のブランド「銀聖」は、「銀毛」と呼ばれる成熟した鮭。
その魚卵も成熟して大粒です。

塩気と旨みで、酒が進むー!o(^▽^)o

P1270109.jpg
◆千歳鶴濃厚純米 生貯蔵 
札幌市の蔵元・日本清酒のお酒。

P1270112.jpg
北海道の酒造好適米「吟風」を使ったお酒。
甘い感じのお酒です。

P1270098.jpg
居酒屋らしいつまみをいただきましょう。
王道のポテサラ、ザンギやハムカツもいいですね。

P1270115.jpg
◆ポテマカサラダ
ポテサラとマカロニサラダを合体させたポテマカサラダ。
シェラカップみたいなアルマイトの鍋に入ってる。

P1270113.jpg
カップに大盛りのポテサラ。

P1270114.jpg
焦がしガーリックがたっぷりかかった大人の味。

こういう料理には、もちっとハードなドリンクがいいかな。

P1270097.jpg
サワーにしようか・・・おや、ホッピーがあるじゃないですか。

P1270116.jpg
◆ホッピー
飲みなれたとんちゃん大好きなホッピー。
東京では一般的な360ml入・リターナル瓶ではない、スーパー向けの330ml入の瓶。

こうなると、俄然、B級に向かいます。

P1270119.jpg
◆塩ザンギ
北海道名物のザンギ。

P1270118.jpg
マヨネーズもついてる。
アツアツのザンギ・・・ジューシーで旨い。(>▽<)

P1270120.jpg
◆厚切ハムカツ 

P1270121.jpg
これはソースをかけて・・・

P1270122.jpg
厚切りのハムが旨いわ。

ホッピーのナカをお替わり。
昼から日本酒、ホッピーまで飲んで、すっかりいい気分です。

びびびさん、食堂としても居酒屋としても、いいお店でした。

ごちそうさまでした。

食べログ: びびび食堂

関連ランキング:居酒屋 | 二十四軒駅桑園駅


 
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

song4u

札幌にもあるんですね、ポッピー!
すごいなあポッピー、今や全国区でしょうか?
本年もよろしくお願いします♪
by song4u (2019-01-02 23:21) 

とんちゃん

> song4uさん
今年もよろしくお願いします。
ホッピーは今や全国区の割り材ですね。
ただし関東以外では、この330ml入ボトルみたいです。
by とんちゃん (2019-01-04 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント